SSブログ

イギリス2日目 [イギリス旅行記]

2日目は、湖水地方へ足を伸ばす。とりあえず、オクセンホルムという駅まで自力で行かなければならない。現地係員から列車の切符はもらっていたので、地下鉄でロンドンのユーストン駅に行き、目的の列車のホームを探す。

駅のホームと、列車はこんな感じである。

列車に乗って3時間で、オクセンホルム駅に着く。そこで、日本人のツアーガイドさんが待っていてくれた。なんとこのツアーガイドさんは仙台出身ということで、東北地方のローカルな話題で盛り上がる。

この日はまず、ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターが住んでいた家、「ヒル・トップ」を見学する。ちなみに、上の写真の玄関の門の部分は、「あひるのジマイマのおはなし」で、ジマイマが自分の卵を隠そうとする挿し絵になっている。建物の中にも、ピーターラビットをはじめとする一連の絵本に出てくる家具や人形が、そのままの形でたくさん残されている。

次に、ビアトリクス・ポターの夫が弁護士事務所として使っていた建物で、今はポターの原画が展示されているギャラリーに行く。時間が無くて入場はできず、外観のみだった。

セント・オズワルド教会のワーズワースの墓地に行って、お参り(?)する。

その後、ワーズワースが執筆活動を行った家、ダブ・コテージに行く。ここも、時間が無くて入場はできず、外観のみだった。

この日はグラスミアのホテルに一泊。夕食は、雨の中、現地のスーパーまで買い出しに行き、ジュースとサンドイッチを買ってきて食べる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

nyan

憧れがいっぱいつまった建物だわ。
外観だけ、残念でしたね・・
私も残念・・
by nyan (2005-06-04 08:50) 

c-tail

そうですね。パックのツアーだと、たくさん回れるのはよいけど、1カ所1カ所をじっくり見るのが難しいんですよね。
by c-tail (2005-06-04 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H17.6.1 練習(SV120)イギリス3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。