SSブログ

イギリス4日目 [イギリス旅行記]

4日目は、日帰りバスツアー「リーズ城、カンタベリー、ドーバー」に参加する。ガイドさんは外国人だが、ちょっと偏った日本語ペラペラである。自己紹介の時に「関西の方いませんか~。今まで関西の人このバスに乗ったこと無いね~。」と、何故か関西人にこだわっていた。

バスは、世界標準時を刻むグリニッジを通過しながら、リーズ城へ向かう。ちなみに、上の写真の細い道路の白線が子午線だそうである。つまり、経度0度を通過した瞬間の写真である。

リーズ城はイングランドでもっとも美しいといわれている城で、外観も内部も美しい。外観はこんな感じである。

内部は女王の寝室、浴室、宴会場などが残されている。写真は女王の浴室である。

リーズ城を後にすると、カンタベリー大聖堂へ向かう。カンタベリー大聖堂は、外観も、内部も迫力満点である。

まず、写真のフレームに収まりきらない。そもそも、よくこんな建物を作ったな、というのが素朴な感想である。

その後、ドーバー海峡へ行く。ここでもガイドさんは、「ドーバーでは15分泳ぐ時間がありま~す。水着持ってきましたか~。」と受けるような受けないようなギャグをとばしていた。

ドーバー海峡ではフランスが見えることがあるらしいが、このときは見えなかった。

ドーバー海峡の後は、近くの村にあるパブでアフタヌーンティーを食べて(これがまた美味しかった)、ロンドンに戻ったのは18:30ころだった。

ロンドンに戻ったあと、妻と二人でロンドン観光をする。前にも書いたが、日が落ちるのが遅いので、夕方以降も十分に観光できるのである。ただ、18:00過ぎなので、入館はできず、いずれも外観のみである。

まず、バッキンガム宮殿に行く。

ウェストミンスター寺院。

ウェストミンスター宮殿。

ロンドン塔。

タワーブリッジ。

セントポール教会。

王立裁判所。とても裁判所とは思えない建物である。

この日の夜は、ロンドンで美味しいと評判らしい、シー・シェルという店でフィッシュ・アンド・チップスをテイクアウトして、ホテルの部屋で食べる。魚(タラ)のフライが、油で揚げているのに全然しつこくなくて、とても美味しかった。

ちなみに、この店で店員さんから「どこのホテルに宿泊しているのか」「一泊いくらか」と聞かれたのだが、大体1万円くらいかなあと思って、約500ポンドと答えたら、「500ポンド!?1晩で!?」と、もの凄く驚いていた。冷静に考えると、1万円は約50ポンドである。英語で会話するのでいっぱいいっぱいで、動揺して計算を間違えてしまったのである。500ポンドは約10万円。1晩で10万円のホテルっていったい・・・?店員さんにしてみれば驚いただろう。誤った解答をして申し訳ありませんでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

HAL

カッコイイ建物ばかり。。。
ダイビング以外の旅行に行く事が無いので、イギリスは一生見れない場所かも。
これを見ないのは勿体無いかも。
by HAL (2005-06-04 02:17) 

nyan

一緒にイギリス旅行できた気分です♪
素敵なところばかり~
by nyan (2005-06-04 08:53) 

c-tail

HALさん>
石造りの建物って、やぱりかっこいいですよね。しかも、かなり古い建物が多くて、風格がありました。
それぞれの建物に伝統とか歴史があって、かなり見所がありましたよ!
nyanさん>
建物の写真撮りまくりで帰ってきたかいがありました。(^-^)
ステンドグラスとかもすごくて、一枚一枚撮りたかったけど、とてもきりがないのであきらめたりしました。
by c-tail (2005-06-04 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H17.6.2 練習(SV120)イギリス5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。