SSブログ

H18.2.26 鶏肉とホウレンソウのカレー [たまに料理]

休みの日なのでまた料理をしてみます。今回は久しぶりにカレーを作ります。カレーといっても、カレールーは使いません。タマネギ、トマト、スパイスのみをベースとして使います。

【作り方(2人分)】

1) オリーブオイルでニンニクみじん切り(2片)、しょうがみじん切り(ニンニクと同程度)と赤とうがらし(1本)をゆっくり炒め、更に塩小さじ2分の1、ローリエ(1枚)とタマネギみじん切り(2個)を入れて炒める。

2) タマネギに透明感がでてきたら(私の場合中火で10分くらいかな?)スパイスを入れて炒め続ける。

3) スパイスがタマネギとなじんだら(私の場合中火で2~3分くらいかな?)トマトみじん切り(2個)を入れて炒め煮にする。

スパイスの分量:ターメリック、クミン、コリアンダー、パプリカ各大さじ1(辛いのが好きなときはパプリカの一部をレッドチリペッパー、カイエンペッパーなどにする。)。この割合を変えてみるのがひとつの楽しみで、いろいろな味になります。

4) 煮詰まらないように水を少々加えながら煮続け、トマトもくずれてなじんできたら(私の場合中火で10分くらいかな?)、具を入れてさらに煮る。今回は鶏もも肉とホウレンソウを入れてみました。

5) 最後に塩、コショウ、ガラムマサラで味をととのえる。

6) ちなみに、ごはんはターメリックライスにするとよいです。これは、米1.5合に普通の水加減で、ターメリックと塩とを小さじ4分の1ずつ入れて混ぜて、普通に炊きます。

このカレー、カロリーも少ないし、材料も健康によい材料ばかりだし、食べると胃の調子もよくなったりするので、私はカレールーのカレーより好きです

ただ、ほとんどすべての材料をみじん切りしなければならない、というのが手間なんですよねえ・・・フードプロセッサーがあれば楽だろうなあ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

muffy

c-tailさんはホント料理上手ですね。
私も一人暮らしが長いので料理は人並みには出来るのですが、、、
最近は仕事が忙しいせいにしてあまり出来てないです(;´▽`llA``
カレー大好きなんでとっても美味しそう☆
by muffy (2006-02-26 17:11) 

c-tail

muffyさん、nice!&コメントありがとうございます。(^-^)
いやいや、料理が上手というほどではないんです。(^^;;
ただ、食い意地がはっていて、自分の食べたいもののためには手間を惜しまない、というだけなんです。毎日の料理というより「趣味の料理」で、料理をするのはもっぱら休日だけになっています。
このカレー、1回作るとはまってしまって毎週休日連続カレーになってしまったりします。(^^;;
by c-tail (2006-02-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。