SSブログ

H18.3.14 温泉・・・泉質で選ぶなら!! [温泉につかってみる]

温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」(DVD全10巻ケース入り) 満足度100のホンモノ温泉

温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」(DVD全10巻ケース入り) 満足度100のホンモノ温泉

  • 作者: 松田 忠徳
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 大型本

温泉宿の番組はいろいろありますが、このシリーズはよくある豪華旅行番組とは一線も二線も画しており、温泉の泉質にこだわって作成されています。

源泉掛け流しに温泉の意味があるとする「温泉教授」こと松田忠徳さんが、日本の数ある名湯の中から特に「100」の名湯を選んでいます。あなたの県の温泉も取り上げられていると思いますよ。

この番組、たしかに、料理や景色の取り扱いは小さいかもしれません。しかし、本当に「泉質」を重視して温泉に行く人にはたまらない、源泉掛け流しの様子、温泉の効能等を十分に紹介する番組構成になっています。


「DVDビデオ」 温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」 北海道・青森編

「DVDビデオ」 温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」 北東北編   

「DVDビデオ」 温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」 南東北・栃木編

「DVDビデオ」 温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」 関東・静岡編  

「DVDビデオ」 温泉教授・松田忠徳の「日本百名湯」 東海・北陸編 

このように地方別のばら売りもしていますので、とりあえず自分の住んでいる地域のものだけ購入するのもアリです。私はとりあえず南東北・栃木編を購入しました。(^-^)

温泉教授・松田忠徳の日本百名湯
温泉教授・松田忠徳の日本百名湯
  • 作者: 松田 忠徳
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: ムック

ちなみに、こういった書籍もあって、こちらはお手軽に購入できます。DVDの百名湯と書籍の百名湯とは、微妙にラインナップが異なっています。

ちなみに、この書籍で紹介されていた岳温泉松渓苑に私は2回行っていますが、実際のところ泉質は超バツグン!!でした。

DVDも書籍もどちらも購入すれば、鬼に金棒だと思いますヨ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

c-tail

おさかな♪さん、nice!ありがとうございます! (^-^)
by c-tail (2006-03-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。