SSブログ

H18.3.19 雑炊 [たまに料理]

今日の朝は雑炊をつくりました。フリーズドライの雑炊の素を使わず、ちょっと手を掛けてつくると、雑炊もかなりのごちそうになります。

【2人分の作り方】

1) だし汁3カップに醤油小さじ2、酒小さじ1、塩小さじ2分の1で味を整える。

2) 具になる野菜(今回はほうれん草2わを使いましたが、にらや、もやし、白菜、人参、きのこなど何でもよいと思います)を細かく切っておく。また、ごはんはご飯茶碗大盛り1杯で2人分くらいになるので、これをざるに入れて流水で良く洗い、ねばりけをとばしておく。更に、卵2~3個を割って軽くといておく。

3) だし汁が沸騰したところにごはんを投入、一煮立ちしたらさらに野菜を投入、野菜がしんなりしてきたら卵をできるだけ細く回し入れていきます

以上は、今日の料理2006年2月号に掲載されていたレシピをベースにアレンジしたものです。

この雑炊、ポイントはいかに「サラサラ」な感じに作るか、ということです。ご飯を水洗いしておくのもそのためです。また、ご飯を投入してからあんまり長い時間煮ているとご飯がふやけてきておじやのようになってしまいますので、野菜投入、卵投入もサクサクとすすめた方がよいです。で、そのためには野菜はすぐにしんなりするように細かく切ったほうがよく、卵も1箇所にドバッと入れてしまうと固まるのに時間がかかるので細く回し入れて行き、すぐに固まるようにするわけです。

というわけで、食欲がない朝や胃もたれ時の夕食などに「雑炊」はどうでしょう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

こんにちはc-tailさん、遊びにきました^^
雑炊はお鍋の後に食べるくらいで、わざわざ作ったりはしないんですけど胃がお疲れの時はよいですよねー。
そうそう、さらっとしてるのが美味しいですね。私が作るとたいていベチョってなっちゃうけど^^; ご飯を一度洗う手間、大事ですね!
by (2006-03-19 16:14) 

c-tail

zukkoさん、こんにちは。nice!&コメント、ありがとうございます (^-^)
そうなんです、実は昨日飲茶バイキングに行って食べ過ぎてしまい、
今朝は胃が重かったのでさらさらっとした雑炊にしてみました。
お鍋のあとの雑炊は最高ですよね!
雑炊が食べたくて鍋にしたくなるくらいです。(^-^)
by c-tail (2006-03-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。