SSブログ

H18.3.27 練習(すだち)>茜音さんへのTB [ヴァイオリンを弾いてみる]

ネット上で公開された茜音さん作成のEtudes for the Violin Op.5-1を早速弾いてみました。

ヴァイオリンの初心者向けのエチュードとのことですが、とても楽しい曲です。作者の茜音さん自身がおっしゃっていますが、4の指のいい練習になりそうですね。特に、半音下げの4指が入っているあたりが練習になると思います。

弾いてみると、初心者は初心者でも、鈴木教本1巻を卒業したくらい~2巻くらいの方に良い感じという印象です。

私的には15~18小節とか、54~55小節とかが好きですねぇ。O(≧∇≦)O
こういうフレーズに弱いんです、私。

今後の希望としては・・・

1) ピアノ譜希望(エチュードにはあった方がいいですよね?)

2) 模範演奏mp3 or MIDI希望(これもエチュードにはあった方がいいですよね?)

3) この曲、楽しいので、第2バイオリン(これもエチュード)を作って、アンサンブルができるエチュードというのはどうでしょう?(もはやエチュードではないか?)

4) 次のエチュードとしては、移弦を集中的に練習するのなんてどうでしょう?

・・・・・・。あ~、素人のつぶやきなのであまり真剣に考えないでください(特に3))。

ただ、上記の4)の点についてだけちょこっと補足しますと、私、エチュードはほとんど弾いたことがないのですが(本だけはそれなりに持っているのですが)、鈴木教本1巻の無窮動はほんとにD-A-E弦の移弦の練習になるなあ、と思うことがあるのです。ただ、ちょっと短いのと、曲としての楽しさが足りないかなあ・・・と。

そこで、今回のOp5-1のような楽しさのある移弦のエチュードがあったら良いなあ、などと思ったりしたわけです。

というわけで、上記のつぶやきはともかく、エチュード2番も楽しみにしてますよ~>茜音さん

*H18.4.3 追記

「無窮動」ではなく「習作」でした。何か雰囲気が似てるんですよね~ (^^;;

申し訳ない。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

茜音

こんばんは~。FLOPSYさん芽が出てる!
早々にありがとうございます~。

いやあ、どんどんつぶやいてください。素晴らしく参考になります。
ファースト、セカンド共に「初心者・エチュード」。
せっかくなのでピアノも初心者ターゲットのエチュードに。
・・・・・・。すさまじい光景が目に浮かびました。(笑)
でも、第2バイオリン案は面白いと思いました。
ご意見、頭に入れておきますね。

実は2番は出来ていたりするんですな。
(配布出来るデータにはなってないんですけどね)

次のテーマは移弦にしまーす。w
by 茜音 (2006-03-28 01:29) 

c-tail

茜音さん、コメントありがとうございます。

このごろ、初心者向けのヴァイオリン教室で、複数の生徒さんが同時にレッスンする形で、アンサンブルをしたりするみたいですから、アンサンブル・エチュードは喜ばれるかもしれませんね。(^-^)
あ、また思いつきました。輪唱エチュード。1小節ずつ遅らせて弾くと合奏になるという・・・・・・すいません、いい加減なことを言ってます。m(_ _)m

移弦のエチュード、楽しみです。(^-^)
by c-tail (2006-03-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。