SSブログ

H18.3.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きヘンデルのソナタ第4番の練習。

第1楽章は通して練習、第2楽章は後半の弾けない部分を中心に練習した後、はじめてメトロノームにあわせて弾いてみました。一応楽譜指定どおりの早さで弾いてみると、感覚的には遅い。もっと軽快に弾いた方が気持ちいい感じです。まあ、その分ポジションシフトがきちんとできるのですが。

もう少しポジションシフトを素早く正確にできるようになったら、メトロノームにあわせて弾いて仕上げようと思います・・・が、私、このくらいのテンポでメトロノームにあわせて弾くの、得意じゃないんですよね。 気がつくとどんどん速くなってしまうのです。

まあ、だからこそメトロノームにあわせて練習するわけですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。