SSブログ

H18.4.3 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きヘンデルのソナタ第4番、第1~2楽章を練習。今日は第2楽章を録音してみました。

自分ではきちんと弾いているつもりでも、2分音符がきちんと伸ばせていないところがいくつかありました。気を付けないと・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

しまパパ

録音して確認する!自分を客観的に見るという姿勢がすばらしいですね!
>2分音符がきちんと伸ばせていないところが…
にc-tail さんの細やかさを感じますね。
真剣に見習いたいです!!
by しまパパ (2006-04-04 20:15) 

ハチャ

私もよく先生に、「音の長さが十分に保てていない」と指摘されますねぇ。特に続く箇所が難しかったり、テンポアップするような時に。

なるほど、弾いているときは分からないですが、録音すれば確認できますね。
私は録音できる物を持っていないのですが、c-tailさんは何で録音されているのですか?
by ハチャ (2006-04-04 20:17) 

c-tail

しまじろうさん、nice!&コメントありがとうございます!
いやあ、細やかになるよう毎日練習しているのですが、なかなか音は細やかになりません(苦笑)。
自分を客観的にみるとがっかりすることが多いです。(^^;;
by c-tail (2006-04-04 21:13) 

c-tail

ハチャさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。私は以前、休符をきちんととれてなくて、良く妻に注意されました。このごろは休符と音符の長さを気を付けるようにしていますが、多分私は根本的にリズム・テンポの練習が足りないんですよねぇ・・・
ところで録音は、録再ポータブルMDにミニマイクを差し込んで録音しています。
練習室を借りるときとかも持ち歩けるので、結構便利ですよ!(^-^)
by c-tail (2006-04-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。