SSブログ

H18.4.9 今週のオムレツ [たまに料理]

今朝起きたら、左腰がひどく痛みました。湿布を貼って対応してなんとか痛みを和らげています。

それはともかく、このところマイブームのオムレツです。

本日は、ジャガイモとほうれん草と辛子明太子を炒めたものを中に入れてみました。辛子明太子がアクセントになって面白い味です。私はもともとスパニッシュオムレツとかが好きなので、ジャガイモが入っているのはよいですね。

肝心の焼き具合ですが、今回は先週のように中が流れ出すこともなく、良く焼けました。ちょっと焼きすぎか?という感じもありますが、難しいところですね~。このくらい焼けば形崩れしにくいのですが、もうちょっととろとろ感を出したい感じもします。

今回は、最初強火で、卵を流し込んでかきまぜた後も、ごく弱火を続けたのですが、もう少し早めにごく弱火にする方がよいかもしれません。ただ、焼き続けた方が形崩れしないようですね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

スザンナ

美味しそう☆オムレツって奥が深いですよね。私はとろとろも結構好きです。辛子明太子の入ったオムレツはどんな味になるのでしょうね?興味ありww。作ってみようかな~
by スザンナ (2006-04-09 14:09) 

you

美味しそうですね。
私もジャガイモのオムレツは好きです。
でもめんたいこは入れたことがないなあ。
今度挑戦してみたいです。
by you (2006-04-09 21:58) 

しまパパ

ジャガイモとほうれん草と辛子明太子…
日曜日にぴったりな雰囲気のオムレツですね!
やっぱりc-tail さんのこだわりは凄いっ!
あっ、腰は大丈夫ですか?お大事に!
by しまパパ (2006-04-09 22:10) 

c-tail

スザンナさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
オムレツは難しいですよね~。辛子明太子は、以前にテレビでやっていたのを思い出してトッピングとして入れてみました。テレビでは、卵をとく時に辛子明太子を混ぜ込んで焼いていましたが、今回はジャガイモとほうれん草を炒めるので、その時に合わせて炒めてみました。
美味しかったですよ~♪
by c-tail (2006-04-09 22:14) 

c-tail

youさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
じゃがいもと明太子って、合うみたいですよ。もともと、じゃがいもと明太子ときのこと青じそを酒、醤油で炒めた料理が好きで、それをヒントに今回のオムレツを作ってみました。
辛子明太子でも明太子でもどちらでも合うと思いますよ!
by c-tail (2006-04-09 22:16) 

c-tail

しまじろうさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
このごろ、オムレツを作っていると「休み~」って感じがします。(^-^)
だいたい、冷蔵庫に残っている材料で合う組み合わせを考えて、作ってみてる
んですよ。在庫一掃、っていう感じです。
腰は・・・朝よりは少しよくなりました。(^^;;
お見舞い、ありがとうございます m(_ _)m
by c-tail (2006-04-09 22:19) 

Cecilia

おいしそう~!
オムレツ大好きです!
家族4人分作るのが面倒で最近作っていませんでしたが、作りたくなりました。
ところで、お皿はピーターラビットですね!?
by Cecilia (2006-04-10 15:21) 

c-tail

Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに・・・2人分だから楽しんで作っていますが、4人分と言われると・・・面倒かもしれません。(^^;;
ところで、お皿はピーターラビットっぽいけど違うんですよ。ピーターのお皿もありますが、もったいなくて使えなくて、飾ってあります。(^^;;
by c-tail (2006-04-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。