SSブログ

H18.4.18 筍づくし [たまに料理]

仕事から帰宅すると、今日は大きな筍が安かったらしく、妻が筍づくしを作っていてくれました。今年2回目の筍です。

筍ご飯(筍と油揚げ)、姫皮のおみそ汁(筍とかぶ)、若竹煮(筍とわかめ)です。まさに筍づくしですね。

旬のものを食べると、身体が洗われるようです。よいですね~


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

しまパパ

おー!筍づくしですね!ウチでも先週、妻の実家から
掘り立ての筍が送られてきて筍づくしで春を楽しみましたよ。
他の野菜やくだものはいつでも食べられますが、筍だけは
この時期にしかおいしいものは食べられませんからね!
ほんと身体が洗われるようです。
by しまパパ (2006-04-19 01:29) 

c-tail

しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます。
堀り立ての筍!よいですね~。
香り、シャキシャキ感も最高でしょうね。
今度、私も筍堀りとか、地竹とりとかに行ってみたいです。(^-^)
実りの秋もいいですけど、春の旬のものもよいですよね~♪
by c-tail (2006-04-19 07:57) 

スザンナ

筍づくし!奥様の手料理!美味しそう~ 旬の食べ物ってその時期だけですものね、日本の四季に感謝です m(_ _)m 
さきほど、親戚のお家に行ったら、裏庭で筍掘ってもらっちゃいましたぁ。(そのために行ったわけでは・・・決して・・・w)
私もいよいよ筍デビューです??? 近いうち、UPしますね (^^)
by スザンナ (2006-04-19 12:28) 

c-tail

スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます。
まず、筍のとれる裏庭がある親戚がいるということが素晴らしいです。(^^;;
私は、「自分専用の竹林」は、自分専用の温泉、自分専用の桜と並んで欲しいものです(笑)。
筍の記事、楽しみにしていますよ。(^-^)
by c-tail (2006-04-19 15:14) 

yasunekoyuuneko

こんばんは~、って古い記事にコメントですいませんが、
どうしてもおいしそう~って叫びたかった(笑)ので…
ぶなねこさんお料理上手なんですね!いい奥さんですねー。
あとぶなねこさん私と同い年なんですね。わーい♪なぜか嬉しい。
by yasunekoyuuneko (2006-04-19 22:05) 

c-tail

yunyanさん、nice!&コメントありがとうございます!
そ~なんですよ。毎日毎日ねこ写真&blogをこなしながら(笑)、きちんと野菜中心のメニューを整えてくれるのでありがたいです。
今朝も筍ご飯を3杯ほど食べて仕事に行きました。(^^;;
by c-tail (2006-04-19 22:17) 

カテキン

おお!筍ご飯大好きです ^^
くれー(笑
by カテキン (2006-04-22 22:58) 

c-tail

shishirinさん、nice!&コメントありがとうございます!
美味しいですよね~♪
あっという間に食べきってしまいましたよ(笑)
by c-tail (2006-04-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。