SSブログ

H18.5.4 スープカレー [たまに料理]

本日の夕食はカレーを作ります。今回は、「NHKきょうの料理」のスクラップしておいたレシピをもとに、このごろメジャーになってきた「スープカレー」を作ってみました。

こんな感じです。レシピ的には、最初にいつもより多めの水で、コンソメの素1個を入れて煮ること、カレールーをといてから、仕上げにしょうゆ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2を入れるところが、普通のカレーと違います。もっとも、今日はトマトケチャップの在庫がありませんでしたので、野菜ジュースで代用しました。

今回の具は、にんじん、じゃがいも、タマネギ、鶏肉、大根、長ネギ、ピーマンです。冷蔵庫の在庫を一掃したという感じです(笑)。ちなみに、本のレシピでは鶏肉ではなくベーコンを使い、かぼちゃとキャベツを入れていました。ま、とりあえずカレーだし、何を入れてもいい感じですね。

余談ですが、私はカレーの具に大根が入っているのが結構好きです。昔行き付けの喫茶店で大根入り野菜カレーを良く食べていましたので・・・

お味は結構いけました。 あっさり、さらっとしていて、日本人好みの味かもしれません。カレールーを使わない、本格カレーとともに、私の手持ちレシピの1つになりそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

HAL

「きょうの料理」のレシピは私も時々参考にしてます。
ネットで、公開してるからレシピをチェックするのも簡単ですからね!

スープカレーも美味しそう!
私もチャレンジしてみようかなー
by HAL (2006-05-04 22:10) 

c-tail

HALさん、nice!&コメントありがとうございます!
美味しかったですよ~。お勧めです。(^-^)
でも1点、ニンニクを入れるのを忘れてしまったのです。きっと、最初からニンニクを入れて煮込んで作ると美味しいと思うんですよね~。次に作るときは、忘れないようにしないと。(^^;;
by c-tail (2006-05-04 22:15) 

スザンナ

カレーは美味しいですよね。スープカレー、懐かしい響き♪
私も先日、久しぶりに市販のカレールーを使わずに、カレーパウダーから、カレーを作りました。鰹だしやら、おつゆの素やら、マーマレードにヨーグルトになんでもあり? のカレーです。ところが美味しかったのです。ルーに慣らされている舌に新鮮だったのかも。料理もチャレンジ精神必要ですね♪
by スザンナ (2006-05-05 00:09) 

c-tail

スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
日本人は何故こんなにカレーが好きなのでしょうかね。ちなみに、私の実父はカレー嫌いという珍しい人間でした。
ルーを使わないカレーは、さらっとしていて美味しいですよね。うちでは、ルーを使うのと使わないのとが半々くらいです。
カレーの隠し味としては、鰹だし、おつゆの素は私も使うことがあります。他にも、インスタントコーヒーとか、チョコレートとかもあるらしいですよね。
by c-tail (2006-05-05 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。