SSブログ

H18.5.6 練習(らいむ)  [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日はお昼前から練習です。

昨日交換した弦(TONICA)は徐々に安定してきたようです。

ところで、私は肩当てを2つ持っています。今使っているのがこれ。

「KUN」のやつです。ポピュラーですね。

取り付けるとこんな感じ。この肩当ては、角度なども自由に変えられるし、身体に当たる部分がスポンジ状なので長時間弾いていても疲れないし、とても使い勝手が良いのです。

ちなみに、このKUNのを買う前に使っていたのがこれです。

木製です。こっちの方が値段としては高いものです。

とりつけるとこんな感じ。この肩当ては、楽器屋の店員さんに勧められて購入したのですが、取り付け部品があまり良くないようで、楽器からすぐはずれてしまったりするのと、多少ごつごつしているので身体へのフィット感に乏しいのです。

サイレントヴァイオリンの方の肩当てがとてもしっくりくることから、それを参考にして新たに「KUN」の肩当てを購入し、ここ1年ほど使っていました。木製からKUNのものに変えたときは、どっちの肩当てでも音色はそれほど変わらないと思っていたのです・・・

ところが、です。今日久しぶりに木製の肩当てでヴァイオリンを弾いてみると・・・音色が違う!

木製の方が、良く響くのです。 木製に比べると、KUNの方は多少こもった感じがします。

そこで、しばらく木製のものを使ってみることにしました。取り付け部品だけはKUNのものを流用して。

こんな感じ。

取り付けるとこんな感じです。

実は、つい最近7ポジの練習を始めてから、高音域の響きがなかなか艶やかにならず、かすれ気味であることなどから、良い楽器はもっと高音域が響くのかなあ・・・などと思っておりました。しかし、弦と肩当てを変えただけで、昨日の朝の練習時点との比較でも、E線7ポジションの響きは格段に変わりました。録音して聴いてみても、その差は明らかでした。感覚的には、当社比2倍以上(?)でしょう。

まだまだ「らいむ」自体の潜在能力を生かし切れていなかった(多分今もまだ生かし切れていない)のだなあ・・・と思いました。

練習の方は、弦+肩当ての交換の効果もあり、モーツァルトのメヌエットの録音もそれなりにさまになったので、この曲は一応一段落とします。次はコレルリのクーラントですね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

Cecilia

関連記事を書いてくださってありがとうございます!
私が使っているスズキヴァイオリンの肩当てはコールテン地で輪ゴムがついていて安っぽいですが、高級感がありますね~!いかにも音への効果がありそうですね。
私が今まで見たことがあるのはおにぎりのような形のもので、大人はそういうのを使うのかと思っていました。
c-tailさんが使っていらっしゃるものには輪ゴムはついていないのですか?
by Cecilia (2006-05-06 13:42) 

茜音

こんにちは~!
こんなネタ落としていかれたら、試さないわけにいきませんね!(笑)
by 茜音 (2006-05-06 16:00) 

c-tail

Ceciliaさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
私のはどちらの肩当てにも輪ゴムはついていないです。
ちなみに、先日プロの演奏を聴いたのですが、その演奏家の方は肩当てを使っていませんでした。
私も子どもの頃は肩当てを使っていませんでした。
使わないで済むならそれが一番良いのかも知れません。
by c-tail (2006-05-06 23:22) 

c-tail

茜音さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
木製の肩当て、お勧めですよ~。ちょっと高めですが是非ご検討を。
あと、TONICAの方は、店員さんにも「E線が音量が大きくてお勧めですよ。私もE線はトニカを使ってます。」と言われました。お勧めのとおり大きな音量でした。こちらも一度使ってみる価値があるかも知れません。
by c-tail (2006-05-06 23:25) 

ハチャ

私も以前同じKUNの肩当てを使っていました。
今は木製を使っています。でも構えたときのシックリ感がKUNに比べると今ひとつなんですよね。お店でも色々試してみましたが、「コレッ!」っていうのがなかなか見つかりません。
by ハチャ (2006-05-07 00:18) 

c-tail

ハチャさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>でも構えたときのシックリ感がKUNに比べると今ひとつなんですよね
私の木製もそうなんですよね~。シックリ感ではKUNにかないません。
でも、音色を良くしたいという思いから背に腹は変えられず、木製に変えてみました。早く慣れてしまえれば良いのですが、果たしてどうでしょうか。
by c-tail (2006-05-07 00:23) 

muffy

なるほどぉ~
参考になります。(゜▽゜*)
私もKUNのを使ってるんですが、、、木製は試したことがないんですよね・・・。
by muffy (2006-05-08 00:35) 

c-tail

muffyさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
多分、私のように木製「から」入るのは珍しいのかも知れません。
結果、またKUNに戻るのかも知れませんが・・・そのときはまた記事にしてみますね。
by c-tail (2006-05-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。