SSブログ

H18.5.23 ハリー・ポッターと謎のプリンス [余暇の過ごし方]

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

  • 作者: J. K. ローリング, J. K. Rowling
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本

この記事は、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のネタばれを含みます。まだ同書をお読みでない方は、この記事をお読みにならないことを強くお勧めします。

同書を既に読破された方は、是非「続きを読む」をクリックしておつきあい下さい。

はい。ここからが本当の記事です。

ハリー・ポッターと謎のプリンス、初日にアマゾンから配達されました。体調不良のなか、読みましたよ。ずいぶん前に読破したのですが、妻が読破するまでは記事にするのを控えておりました。

 

スネイプ:「アバダ ケダブラ!」

私:「えええっ!ダンブルドア死ぬのかい!?」

 

衝撃であります。いや、随分とお年ですし、最後の最後まで達者でおられるとは思いませんでしたが、この時点で、この死に方ってどうよ?

まだまだダンブルドアにはやってもらわなければならないことがたくさんあると思うのですが。

しかも、毒を飲んでから死に至る経過がまた弱々しくて、「こんなのダンブルドアじゃない!」と言いたくなりますね~。

どうにもいたたたまれません。

6巻を読み終わって非常にブルーになりました。このブルーさを解消するためには、早く7巻を書いてもらうしかありません(苦笑)。

・・・7巻を読んだらもっと落ち込んだりして。

 

一応私なりの希望的仮説をあげておきます。

ダンブルドアが生き返るというのはさすがにないと思うので、ダンブルドアは確かに死んだが、あらかじめスネイプに自分が衰えたときは自分を殺すよう依頼していた、というのはどうでしょう?

これにより、スネイプはヴォルデモート及びその周辺からの信頼を得ることができる。で、最後の最後にハリー側に寝返るわけです。

で、そのことをダンブルドアはスネイプ以外にもう1人にあらかじめうち明けている。その人物から最後にダンブルドアの死の真相が語られる。意外とマッド-アイ・ムーディーとかですかね。

そう考えると、ダンブルドアが、ハリーがマダム・ポンフリーを呼ぼうとしているのに対して「必要なのは・・・スネイプ先生じゃ」「セブルスが必要じゃ・・・」と言ったのも、ダンブルドアがスネイプに「セブルス・・・頼む・・・」と最後に頼んだのも筋が通ります。ダンブルドアは「セブルス、助けてくれ」とは言っていないんですよね。

まあ、スネイプが最後にダンブルドアを見つめる表情が「その非常な顔の皺に嫌悪と憎しみが刻まれていた。」というのがどうか、という問題はありますが、これは「ダンブルドアを殺さなければならない状態に陥ったことに対する嫌悪、ヴォルデモートへの憎しみ」と解釈しましょう。ちょっと辛いか。

残り1巻で、分霊箱4つ(仮に盗取された1つが既に破壊されているとしても3つ)探してヴォルデモートを倒すのですか。かなりのハードスケジュールだと思われますが。

7巻は最低でも3分冊になりそうな気配ですね。(^^;;


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

HAL

そうなんだ。。
こういうのは先に知っておいたほうが楽しい。笑
by HAL (2006-05-23 21:02) 

ハリーポッターは映画しか見ないので、(爆笑)
ダンブルドアが死ぬんだ・・・予想外の展開になりました。
私もずっと生きているものだと思いました。。。
by (2006-05-23 21:38) 

c-tail

HALさん、nice!&コメントありがとうございます!
先に知っておいた方が、ショックが少なくてその分楽しめるかも知れません。(笑)
by c-tail (2006-05-23 22:42) 

c-tail

nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
しかも、あれだけの人物だというのに、戦って死ぬというわけでもなく、全くいいところなしの亡くなり方です。はっきり言えば無駄死に?と言わざるをえないような・・・
by c-tail (2006-05-23 22:47) 

雛鳥

はじめまして。
素晴らしい仮説にびっくり、そして納得です(根拠がすごいです…)。
確かに、残り1巻でヴォルデモートを倒すに至るのは、
かなりきついんじゃないかな、と思いました…。
しかしいちばん辛いのは、7巻発売を待つ間ですね…。
by 雛鳥 (2006-05-24 00:10) 

c-tail

雛鳥さん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます!
仮説は所詮仮説ですので・・・実際のところどうなることやら。(^^;;
そうなんですよ、残り1巻で話が全部終わるとは到底思えず、むしろこれからメインのストーリーが始まるんじゃないの、という感じです。
たしかに、7巻が発売されるまで辛いですよね・・・(苦笑)
まだ原書も出ていないはずですから、翻訳して出版されるまでには相当かかりそうですね・・・ (T_T)
by c-tail (2006-05-24 07:22) 

さも

まだ読んでいないので、先にネタバレでもけっこう大丈夫な私ですが
c-tailさんの忠告を守り、記事は読んでから読みたいと
思いま~す(*^v^*)
by さも (2006-05-29 09:47) 

c-tail

さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
是非読み終わった後に記事をご一読くださいね~。
by c-tail (2006-05-29 19:12) 

AZUL

はじめまして♪トラックバックさせていただきました。
「謎のプリンス」に関するc-tailさんの感想については、とっても同感☆
次巻に対する仮説については、おもしろく読ませていただきました。
この後どうなるか、色々と想像しちゃいますよね。
by AZUL (2006-05-31 19:00) 

c-tail

◆AZULさん、コメント&トラバありがとうございます!
仮説は所詮仮説ですが、あたっているかどうかちょっと楽しみです。
早く次回作を読みたいですよね~。
by c-tail (2006-05-31 20:43) 

セロ猫

すごい仮説ですね。
あまりにもあっさりしたダンブルドアの退場が、裏に何かありそうと思わせたので、十分あり得そうな仮説です。
次の巻が早く読みたくなりました。
by セロ猫 (2006-06-01 14:10) 

c-tail

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
私も早く次の巻が読みたいです。でも結構待たされそうですよね~。
その間、1巻から6巻までを繰り返し復習しておきます。(苦笑)
by c-tail (2006-06-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。