SSブログ

H18.5.26 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

昨日、お風呂上がりに指の爪を切りました。

・・・指の爪の長さはヴァイオリン(というか弦楽器)にとって結構重要ですよね?

昨日までの不調がうそのように、今日は気持ちよく弾けました。

考えてみると、だいたい不調のときって、指の爪が伸びてきたときのような気がします。で、爪を切るといつも気持ちよく弾けるようになるような気がします。

私の場合、爪の先の白い部分が1ミリでもあると、音程の正確さを欠きはじめるように感じます。ですから爪を切るときは、白い部分は全部切り落としますので、いつもかなりの深爪です。

だったらいつも爪を切っておけば良いようなものですが、だいたいは結構爪が伸びてきて(といっても、先ほど書いたようにせいぜい白い部分が1ミリになるくらいですが)、不調を感じてから切っているのです。もっとこまめに爪を切った方が、練習のためには良さそうです。

今日はヘンデルのソナタ第1番、第1楽章をゆっくり練習した後、メトロノームに合わせて練習しました。比較的メトロノームにあわせやすい曲です。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

miacat

こんばんわ
すっごく深爪なんですね。読んでるだけでちょっと痛かったです(笑)
今度TVでヴァイオリン弾いてる人がいたら爪に注目します。
by miacat (2006-05-26 20:53) 

ヴァイオリン弾いてる人は深爪になるのでしょうか?
爪で微妙に音が変わるとはヴァイオリン引きの奥の深さがわかります。
by (2006-05-26 22:09) 

ハチャ

もともと私も深爪なのですが、伸びてもあまり気にはしてませんでした。でも、ヴァイオリンを弾くようになって酷くなった気がします。以前ピアノを弾いていたときも同じですが。

1ミリってことはないですが、指板に爪(特に人差し指)が触れtりすると気になって弾いてられなくなりますね。ハイポジションで半音を押さえるときは爪そのものが邪魔に思えてきます。
by ハチャ (2006-05-26 23:17) 

c-tail

miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
本人は慣れてしまっているので、全然痛くないのですが、話だけ聞くとたしかに痛々しいかもしれません(笑)。
by c-tail (2006-05-27 06:23) 

c-tail

nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
爪が伸びすぎていると弾きにくくなるのが確かなのですが、ヴァイオリン弾き皆が私ほど深爪かどうかというと微妙です・・・(^^;;
by c-tail (2006-05-27 06:24) 

c-tail

ハチャさん、コメントありがとうございます!
それが、私の場合1ミリでも指板に爪が触れる感じがすることがあるのです。特に3指。
あと、弦を押さえたときに、指先が指板と爪とに両側から圧迫されている感じがあるとそれだけでもう駄目です。気になって。(苦笑)
ピアノも爪の長さは気になるのでしょうね~。
by c-tail (2006-05-27 06:26) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

私もいつのまにやら深爪です。気にしたことはなかったのですがvn弾き以外の人に指摘されて、あーそんなもんか、というくらい自然にそうしてました。ハチャさんと同じく人差し指がちょっとでも伸びているともうだめです。特にビブラートのときに。
そのくせ爪切りを練習に持参するのを忘れてそのたびにコンビニで買って・・・数えたら6個も持ってました・・・(-_-;)。これ以上在庫を増やさないよう今は楽器ケースに固定して収納してます。
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-05-27 08:53) 

muffy

その気持ちすごくわかります。
私もバイオリン弾き始めて、とても爪に気をつけるようになりましたよ(;゜∇゜)
私も結構深爪です。(昔からなんですが・・・)
サッカーもやってるので、足の爪にも結構気をつけちゃったりしますよぉ
それだけでも、好不調の差は出るような気がします・・・
by muffy (2006-05-27 17:07) 

nyankome

こんにちは

楽器やっているひとは皆さんそうなのでしょうかね。
私も(ギターですが)、左手は深爪です。
右手は伸ばしているので、知らないひとが見るとヘンです。
ギターの場合右手の爪の方が大切で、調子の悪いときほど
触りすぎて短くなり、空振りしたりします。(笑)
by nyankome (2006-05-27 18:45) 

c-tail

聴診器をもったヴァイオリン弾きさん、nice!&コメントありがとうございます!
あ~、私も爪が伸びているとビブラートどころでなくなってしまいます。
今のところ外で弾く機会がないのですが、仮に今後外で弾くようになったら、私もケースに爪切りを常駐させないと、と思いました。(^^;;
by c-tail (2006-05-28 23:11) 

c-tail

muffyさん、nice!&コメントありがとうございます!
音楽もスポーツも両方やられているというのはすごいですね~、尊敬します!
手も足も爪に注意しなければならないのは大変ですね。
私は足は無頓着なので結構伸びっぱなしです。(^^;;
by c-tail (2006-05-28 23:14) 

c-tail

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
私の場合、左手の人差指~小指だけを短くしておけば良いのですが、なんとな~くバランスを考えて、10本の指全部を短くしてしまいます。
ギターは右と左で適切なつめの長さが変わってくるわけですね、なるほど、言われてみればそうですよね~。
by c-tail (2006-05-28 23:17) 

c-tail

さもさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-05-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。