SSブログ

H18.6.3 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きヘンデルのソナタ第1番、第2楽章の前半部分を練習。難しい部分も、ゆっくりと弾けば正確に音程がとれるようになってきました。更に弾きこむことにします。

妻がショパンの「舟歌」で悪戦苦闘しているようなので、私も超ハイレベルな曲で悪戦苦闘してみようと思い、バッハのシャコンヌをゆっくりなぞってみました(「弾いた」とはとても言えません)。重音はまあともかく、アルペジオとかは解説を読みながら、約1時間かけてようやくなぞり終わりました。10年後くらいならきちんと練習できるかも知れません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

スザンナ

バッハのシャコンヌ、がんばってください!
私は一時シャコンヌ漬け になりこの曲ばかり聴いていたときがありました。
「シャコンヌ」という映画も好きです。自分の追い求めている音楽が周りには理解されず、狂気の世界に映ってしまうのが悲しくやるせない映画です。
「シャコンヌ」・・・惹きつける曲ですね。
by スザンナ (2006-06-03 22:29) 

バッハのシャコンヌは10年後、弾けるようになってください。
交響曲ばかり聴くので、今後、ソナタも聴くようにします。
楽器を弾けるのはうらやましい。
聴くのはいいですけど、弾けませんし楽譜が読めません・・・
by (2006-06-03 22:37) 

c-tail

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
いや、ちょっと弾いてみたくなっただけで、まだ本格的に練習するのは無理っぽいです。でも、いつか必ず弾けるようになるぞ、という曲の1つです。
本当に惹きつける曲です。弦楽器という和音に極めて限界がある楽器の独奏で、これほど素晴らしい曲を作ったバッハは本当に凄いと思います。
この曲を聴く度に、「今、仕事なんかしていて良いのか、この曲を弾けるようになるのが先ではないのか。」と思います(本当に)。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は逆にヴァイオリンの曲ばかり聴いていて、実は交響曲はほとんど手がついていません。妻のおかげでピアノ曲はちょっと聴くようになったくらいです。
本当は、交響曲や声楽曲、オペラなど、幅広く聴いていく方が自分の勉強にもなると思うのですが・・・なかなか。(苦笑)
楽譜は私もかなり苦手です。楽器が弾けるからといって、楽譜が読めるかというと、必ずしもそうではなかったりします。(笑)
by c-tail (2006-06-03 23:25) 

さも

こんにちは^^ショパンもバッハもCDでしか聴いた事が
ありません^^; 
名前を聞くと学生の頃に見た肖像画を思い出してしまうのは
私だけでしょうか(笑)
10年後のc-tailさんに♪楽しみですね(*^v^*)
by さも (2006-06-04 10:45) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
バッハの肖像画は印象が強いですよね~。ベートーベンやモーツァルトも比較的覚えています。
そうですね~、10年も練習を続ければかなり弾けるようになるのではないかと期待をしています。(^-^)
by c-tail (2006-06-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。