SSブログ

H18.6.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、出産のため退職される方の送別会でした。是非無事に元気なお子さんを産んでいただきたいものです。うちも人ごとでありませんし・・・

ところで、買ってしまいました。新しい「まつやに」。聴診器をもったヴァイオリン弾きさんのところで紹介されていたギョームの松やにが気になって気になって気になって気になって仕方がなかったので、買ってしまったのです。

使ってみると良いですね~。特に、G線の音色がよくなりましたし、弓の返しや止めが綺麗に聞こえるようになった感じがします。良い買い物をしました~。(^-^)

本日のメニュー。送別会でちょっとアルコールが入ったので軽めです。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ3

・曲の練習
  ヘンデルのソナタ第1番、第4楽章を通して練習。

 ・ピアノの練習
  バイエル:12、13、14
  次第に「弾けてる」感じがしてきましたが、もう少し弾きこみます。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

また急にブログが重く、エラーが出ています・・・

そうそう、無事出産は人ごとではありませんね。
ぜひ元気なお子さんが生まれるようにお祈りします。
猫たちもそうでしょう。

まつやにで音色が変わるですね。
ヴァイオリンの音を聴きたくなります。
by (2006-06-19 22:45) 

miacat

出産って文字に「奥様もう??」とボケてしまいました。
子供が無事に生まれて健やかに育つ・・・こんな普通の事が一番幸せなんでしょうね。
またまたエラー続きですね。嫌になっちゃう・・・
by miacat (2006-06-19 23:01) 

スザンナ

ギョーム いいのですかぁ。気になってきましたww
by スザンナ (2006-06-20 01:07) 

toraneko-tora

マツヤニでそんなに違うんですか   「へぇ~」 です
by toraneko-tora (2006-06-20 07:48) 

yukirdam

なるほど。松やににも、やっぱりいいものと悪いものがあるんですね!(当然か)
お知り合いの方、元気な赤ちゃんを産まれるといいですね。
by yukirdam (2006-06-20 18:32) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
今日はソネブロ昨日より良いようですね。
私の周りはこのところ妊娠・出産ラッシュです。みんな元気に産まれて欲しいものです。

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
>こんな普通の事が一番幸せなんでしょうね
全く同感です。というか、無事妊娠して無事出産するということは本当に大変なことなんだなあと思ってしまい、普通のこととは思えないです。(^^;;

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
や~、ほんとにいいですよ。弓が弦に吸い付く感じが増した感じです。しかし、使い切っていない2個の松やにの運命は・・・(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
意外と細かいものを変えるだけで、微妙に弾き易さが違ってきたりします。子どものときは与えられたものしか使えませんが、大人になると大人買いしてしまいます。(苦笑)

◆yukirdamさん、コメントありがとうございます!
ヴァイオリンはいいなあ、と思うのは、弦や松ヤニ、肩当てなど自分で色々と試してみることができるところですよ~。
もっとも、このごろピアノの練習を始めましたが、ピアノは良いなあと思うところもたくさんありますね。(^-^)
by c-tail (2006-06-20 19:43) 

しまパパ

松やにですか!さすが生の楽器ですね。
湿度や温度、いろんな条件で音が変わるんですもんね…
自分が学生の頃はシンセの打ち込みにのめり込んで
いましたが、最近はやっぱり生楽器がいいなぁって思います。
…といっても、ウチには生楽器はありませんが。。(^^ゞ
送別会から帰ってきたあとにも練習、本当に脱帽です!!m(__)m
by しまパパ (2006-06-20 21:56) 

c-tail

◆しまじろうさん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、確かに毎日練習はしているのですが、上手になっているかどうかは疑問です。勿論、一朝一夕で上手になるものでないことは分かっているのですが・・・
このごろピアノの練習を始めてみて、あらためてヴァイオリンの楽しさが分かってきた感じがします。
by c-tail (2006-06-20 22:13) 

さも

お酒を飲まれても練習はかかされないんですね^^
本当に元気な子を無事に産んでくださるだけが
願いですよね(*^-^*)私は女の子が出来ればほしいと
言ったら、元気が一番なのだからどちらでもいいのよ・・・と
お母さんにさとされました^^そうですよね☆
元気なお子さんが産まれます様に・・・☆
by さも (2006-06-20 23:09) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
ほんとに元気が一番で、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでもよいなあと思います。
とはいいながら、どちらなのか予想はしていたりします。(^^;;
by c-tail (2006-06-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。