SSブログ

H18.6.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

本日は早く帰れる予定だったので、今日も帰宅前にうすミケさんのご機嫌伺いに行こうかなぁと思っていたのですが、予想以上に仕事終了が遅くなり、薄暗くなってしまったので断念しました。明日も遅いので次は土曜日になりそうです。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ3

・曲の練習
  ヘンデルのソナタ第1番、第4楽章を通して練習。もう少ししたら、メトロノームに合わせて弾く練習を始めても良いかもしれません。

 ・ピアノの練習
  バイエル:15、16
  15と16は、何故か子どもの頃練習したことがあるのです。なので比較的サクサクです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

仕事が忙しいとうすミケさんたちのご機嫌伺いにいけないですね。週末にゆっくりとご機嫌伺いをしてください。
ピアノは子供の頃から弾いていたんだ。
私は、音楽を小さな頃から聴いていましたが、楽器はまったくできません。
フルートやピアノに憧れていた時はありましたが_(^^;)ゞ
by (2006-06-22 22:22) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
残念ながら、子どもの頃からピアノを弾いていたというわけではないのです~。
子どもの頃、親がものの弾みで購入したエレクトーンが家にあったのですが、そのエレクトーンにちょこっと練習曲がついてきていて、それがこのバイエルの15番、16番だったのです。それで、その2曲「だけ」練習したことがあったのです。(苦笑)
ヴァイオリンの方は、子どもの頃に弾いておりました。長いブランクがありましたが、昔とった杵柄です。
by c-tail (2006-06-22 23:15) 

toraneko-tora

ウィークエンドの うすもミケ さん   待ってます
仕事、練習、ネコちゃん・・・・忙しいですね   ご苦労様です
by toraneko-tora (2006-06-23 08:03) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
ようやく週末です~。あっというまに1週間終わる感じがします。
明日はうすミケに癒されたいところですが、そういうときに限っていなかったりします。(^^;;
by c-tail (2006-06-23 20:02) 

さも

うすミケさん・・・元気でしょうか^^私も近ければ
ぜひご飯をあげにいくのですが・・・
早く梅雨が明けるといいですね。
子供の頃にやった事がふいに覚えているものなのですね♪
私は幼少にオルガン教室に通っていましたが
まったく覚えていないようです><
by さも (2006-06-25 11:06) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
練習を再開してみると、かつて一度もやったことないことと、子どものころにちょっとでもやったことがあることとでは、全然上達の具合が違うと思いますよ。子どもの頃の習い事って、大人になってからふいに生きてくるものなのかも知れません。(^-^)
by c-tail (2006-06-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。