SSブログ

H18.6.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も早くは帰れました!明日も、夜コンサートなので早く仕事は終わります。しかし、土曜日午前中が仕事なんだよなぁ・・・(T_T)

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ4

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章に入りました。この曲、目標の曲というわけではないのですが、練習するのを楽しみにしていた曲です。なぜなら・・・

1)バッハである。

2)一応鈴木メソードでもこの曲をもって高等科を終了。せめてこの曲までは継続して学習するようにと推奨されている。なので、ある意味で一段落。(もっとも、目標とする曲はまだまだ先にあるのですが・・・)

3)そして何よりも・・・

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), カヘイン(ジェフリー), ロサンゼルス室内管弦楽団, バッハ, バーチャー(マーガレット)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD

このとても素晴らしいお手本があるからです。ヒラリー・ハーンのCDがある曲を練習するのは初めてですね。早速通勤の車の中で、CDを聴いて勉強します。
  今日は、前半5分の1くらいを練習。やはり、よい演奏を聴いて練習すると充実しますね~。しばらく楽しめそうです。
  2楽章などは、CDと一緒に弾くというのもありかもしれませんね~。

 ・ピアノの練習
  バイエル:20~21


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

明日の夜は、コンサート。頑張ってください。
土曜日の午前中はしごとはお疲れ様。
それから、公園猫さんとあえるといいです。
by (2006-06-29 21:49) 

nyankome

持っています!
初めて買ったヒラリーのCDがこれでした。
(これは、と思ったので”シャコンヌ”も買いました。)
by nyankome (2006-06-29 21:50) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
今日は早く帰れたので、妻と一緒に公園に行ってみましたが、うすミケさんには会えませんでしたよ・・・(T_T)
明日のコンサートは楽しみです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
記念すべき400nice!、踏んでいただきました。ありがとうございました。
私はヒラリー・ハーンのメンコンを最初に買い、これは、と思って販売されている全てのヒラリー・ハーンのCDを購入してしまいました。
音程の正確さ、音色の凛とした感じ、弓使いの速さ、どれも素晴らしく、このごろは聴いているCDはほとんどヒラリー・ハーンです。
by c-tail (2006-06-29 23:48) 

toraneko-tora

私に出来るのは・・・・・・あったあった  ハーモニカ  こんなの楽器に入らないよね・・・・・・・
でも、聞くのは好き、ブログ書くのも CD 聞きながら・・・・・・・
by toraneko-tora (2006-06-30 07:15) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
いやいや、ハーモニカも素晴らしい楽器ですよ。私は吹けませんが、ハーモニカやオカリナなど、持ち歩ける楽器が好きです。(^-^)
いつか挑戦してみたいです。
by c-tail (2006-06-30 22:14) 

さも

土曜日もお仕事なんですね。。。
お疲れ様です。私も音楽を聴くのは大好きです。
車の中だと臨場感がまた少し違いますよね(^-^)
by さも (2006-07-01 17:29) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
今週は土曜日も仕事でした。月1~2回、土曜日も仕事のことがあります。
土日は2日まるごと休みたいものです・・・(T_T)
by c-tail (2006-07-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。