SSブログ

H18.7.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

休み明けの日は仕事が辛い・・・しかも、残業になりました。
夜は、私のリクエストで、妻が夏野菜の肉じゃがを作ってくれて、昨日に続いて野菜たっぷりのメニューで体調&疲労回復を図りました。

夜の練習。

・基礎練習
  第3ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ5

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章。全体の練習。弾けないフレーズを中心に練習した後、全体を通しての練習もしました。疲労で今ひとつ気持ちが乗らなかった感じです。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ2
  バイエル:30~31


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

残業お疲れ様です。連休明けの残業は疲れますね。
美味しい肉じゃがなどを食べて疲労回復をしてください~
by (2006-07-18 22:01) 

nyankome

愛情のこもったお料理で疲労回復、ごちそうさまです。
でもホントにこの気候、身体にも楽器にも悪いです。
by nyankome (2006-07-18 23:11) 

toraneko-tora

j毎日、仕事に、練習に、・・・・みんな奥様のおかげですね
私も考え名くっちゃあ・・・あっいけねえ!! これは女房には内緒・・・・・
by toraneko-tora (2006-07-19 08:56) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
普通の土日あけでも疲れますが、連休明けは疲れ倍増、という感じがしますね~。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
身体にも楽器にも、というのは全くですね~。どうも湿度が高いと頭の回転が遅くなり、眠くなってしまいます。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
人によって色々なご意見があると思いますが、妻が専業主婦をしていてくれることは、私としては率直にありがたいです。
奥様には内緒にしておきますよ(笑)。
by c-tail (2006-07-19 12:57) 

Cecilia

夏野菜の肉じゃががどんなものか気になっています。
どんな野菜を使うのでしょう?
味付けは??
疲れていても練習・・・頭が下がります。
それだけお好きということですね!
by Cecilia (2006-07-21 08:48) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
夏野菜の肉じゃがは、「NHK今日の料理」の最新号に掲載されていたもので(ちなみに「今日の料理」は私の愛読書です)、合い挽き肉、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、オクラを使います。トマト、オクラのあたりが夏野菜なのですね。
味付けは普通の肉じゃがの場合とほぼ同様ですが、トマトの酸味が生きてさっぱりとした味わいになります。
ちなみにトマトは火で炙って皮をむき、種を取り除いてから使うようです。トマトの皮の湯むきなどは面倒くさいですが、やはりきちんと湯むきをした方が味がしみこみやすいようですね~。
私が更にアレンジするとしたら、更に夏野菜を充実させるために茄子を加えるかなぁ。
by c-tail (2006-07-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。