SSブログ

H18.7.25 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日はそれなりに早く帰宅できました。明日はとても遅くなりそう&しんどそうです。はあ・・・

・基礎練習
  第3ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ6

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章を教本付属のCDに合わせて練習。教本CDとあわせるときは、改めてチューニングをして、音程をCDときちんと合わせてからでないと練習になりません。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ2
  バイエル:35、36


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

nyankome

チューニングは大切ですよね。とくにフレットの無いヴァイオリンではなおさらでしょう。複弦のリュートでは、同じコースの弦が微妙にずれていたりすると気持ち悪いのですが、ペグの調子が悪いときは、「もういいや」という感じになってしまいます。チューニングがうまく行かないときは、弾いていても楽しくないことが多いです。
by nyankome (2006-07-25 22:15) 

明日は遅くなるんだ(-_-;ウーン
前からわかっているとさらにしんどそう・・・
by (2006-07-25 22:15) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
>ペグの調子が悪いときは、「もういいや」という感じになってしまいます
よく分かります(笑)。私もそうです。「あと少し」というのが難しいですよね~。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
前から分かっていると、疲れも倍増、という感じです。(^^;;
by c-tail (2006-07-26 23:47) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-07-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。