SSブログ

H18.7.30 「ふくみらい」と豚汁 [たまに料理]

今日は地元物産館へ行ってみました。お目当ては、地元産新品種米のサンプル配布です。

妻と二人で行って、これを3袋もらってきました。1袋3合くらいです。無料で配布するとは太っ腹!

夜は、このサンプル米に合うおかずをということで、豚汁をつくりました。

かなりテカっていますが、最初に具をごま油で炒めてから煮るのと、にんにくの芽が入っているのがポイントです。出典は「NHK今日の料理」です。ちなみに具は大根、人参、椎茸、にんにくの芽、こんにゃくで、栄養のバランス、吸収を考えた組み合わせだそうです。

さて、今回手に入れた「ふくみらい」ですが、ササニシキ、コシヒカリを越える米をということで品種改良されたものだそうです。新潟ではコシヒカリを越えるために「こしいぶき」を開発したそうですが(一度食べてみたことがあります)、福島では「ふくみらい」がこれに当たるのでしょう。ちなみに、もともとコシヒカリもササニシキを越えるために作られた米だったはずです・・・

「ふくみらい」の味はなかなか悪くありませんでした。私的には福島県産米としては、コシヒカリ、ひとめぼれが双璧だと思っているのですが、その一角に入り込むだけの力は十分にあるでしょう。

ひとめぼれの方がちょっと甘みが強く、ふくみらいの方がよりシンプルな味な感じ。ごはんのお供が生きる味でしょう。うちはこれまでひとめぼれを使っていたのですが、これからはふくみらいも選択肢に入れたいところです。

ちなみに、コシヒカリは勿論美味しいのですが、正直、地元のスーパーなどで買えるものとして考えると、福島県産コシヒカリが新潟県産コシヒカリを越えるのは難しいのではないかと思っておりますので、福島県産コシヒカリを購入することはあまりありません・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

nyankome

家で食べるご飯が一番!だと、掛け値無しにいつもそう思っています。
外食のご飯はツヤが無く、堅すぎます。それにご飯のお供があれば幸せ。
我が家では、基本的に新潟産コシヒカリなのですが、ホンモノかどうかは分かりません。(笑)
by nyankome (2006-07-30 21:04) 

サンプルで3袋も。約1升、太っ腹~
私はあきたこまちのファン、なぜかはまっています。
ご飯が美味しいと食が進む。
by (2006-07-30 21:09) 

miacat

お久しぶりです。
私もあきたこまち食べてます。白飯があれば幸せです。
by miacat (2006-07-30 21:43) 

スザンナ

こんばんは♪
「ふくみらい」初めて聞いた名前です。
お米も日々品種改良で変わっていきますねぇ。
毎日のように食べるご飯、味にうるさくなるのはもっともなのでしょうね!
新米の季節ももうすぐですね。
by スザンナ (2006-07-30 22:14) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
家で食べる「ご飯」が一番、全く同感です。おかずや洋食、イタリア料理などは、外食の方が美味しいと思うことが多いですが、家で食べる白飯よりも美味しい白飯が外食で出てきたためしがありません。
ご飯のお供、幸せですよね~。今日のお供は「ごはんですよ」でした。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
ほんと、ご飯が美味しいと食が進みますよね。私はご飯と味噌汁とご飯のお供があれば、あとはおかずは特にこだわりません。「1汁1供」です。(笑)
あきたこまちも美味しいですよね~。

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
私のところでは、地元産のひとめぼれとこしひかりが非常に手に入りやすい状態ですが、あきたこまちもたまにみつけます。
私は朝もパンではなくご飯派です。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
私も今日初めて覚えました(笑)。スーパーでチェックしたら意外と安めなので、これから気にかけていこうと思います。
新米の季節、私もとても楽しみです。
by c-tail (2006-07-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。