SSブログ

H18.8.6 ハヤシライス [たまに料理]

今日の夕食はハヤシライスを作りました。

できあがりはこんな感じ。出典は「NHK今日の料理」です。

トマトがごろごろと入っているのですが、見えるでしょうか。ルーもデミグラスソースも使わず、トマト自体の水分だけでタマネギと牛肉を煮込み、中濃ソース、トマトケチャップ、塩、ブイヨンで味を付けています。トマトをメインにしている分、一般のハヤシライスより酸味が強いのですが、この暑い季節にはかえって食べやすい感じがします。夏野菜のハヤシライス、という感じですね。

どうでもいいですが、春野菜の○○とか、夏野菜の△△とかっていうだけで美味しそうに聞こえてしまいます(苦笑)。

実は、「ゴーヤーとトマトのカレー」というのも作る候補にあがっていたのですが、今回はハヤシライスの方を選びました。近いうちにカレーの方にも挑戦してみます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

nyankome

生トマトですか。美味しそうですね。
ハヤシは作ったことがないのですが、カレーを作るときは、ルーを使わずに香辛料からインド風に作るのですが、ホール・トマトを一缶投入します。更に、すり下ろした人参を入れても美味しいですよ。
by nyankome (2006-08-06 23:01) 

カテキン

見た瞬間、お腹が空きました(笑
by カテキン (2006-08-07 00:26) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
香辛料からのカレーは私もよく作るのですが、すり下ろし人参を入れたことはありませんでした。今度試してみたいと思います。(^-^)

◆shishirinさん、nice!&コメントありがとうございます!
美味しかったですよ~。ハヤシライスって、たまに食べるととても美味しいですよね。
by c-tail (2006-08-07 17:56) 

miacat

とてもおいしそうです。
野菜がいっぱいでヘルシーでさっぱりしてて食べやすそうですね。
こんどチャレンジしてみます。
by miacat (2006-08-07 20:01) 

c-tail

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
お勧めですよ~。カレーやハヤシライスなどは、意外と野菜がとれて良いですよね。夏バテ防止にもなるかもしれません。
by c-tail (2006-08-07 21:36) 

toraneko-tora

ルーを使わず・・・あっぱれあっぱれで~す
by toraneko-tora (2006-08-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。