SSブログ

H18.8.14 ガトーショコラ [たまに料理]

昨日はゴーヤーとトマトのカレーを作ったという記事を書きましたが、実はもう1つ、ガトーショコラも作っていたのです。

この連休中、妻と何をするか話していたのですが、何か1つお菓子を作ろうということになり、(うちの近所では)なかなか売っていないガトーショコラを焼くことにしました。

では、その製造工程の写真付きで・・・

ここまで来れば後一息なのですが、ここまでが大変でした・・・。でも、ハンドミキサーがあるだけまだましなのでしょう

ここまで来るのに結構疲れました。

焼き上がり直後です。

冷蔵庫で一晩寝かせ、しっとりとさせました。

今日いただいた1ピース。チョコレート好きにはたまらないですね・・・

原価を計算すると、1ピースあたり110円くらい(ただし、光熱費を除く)になります。できあがるまでの手間は凄まじくかかりますが、原価的には自分で作った方が安いのか~。

まだ6ピース残っております。このガトーショコラは1週間は日持ちするようなので、しばらく楽しめそうです。(^-^)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

nyankome

ガトー・ショコラ、甘いもの好きにはたまらないでしょうね。
そう言えば、ザッハ・トルテは1月くらい持つように聞きました。
by nyankome (2006-08-14 19:03) 

ガトーショコラを作ったんだ。お休みが充実している。
お菓子を作るまでが大変だけど、出来上がって食べると、一気に疲れが取れるでしょう。
おいしそう~
by (2006-08-14 20:19) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
私は甘いもの全般というわけではないのですが、チョコレートには目がないのです・・・
今度はチョコレートのムースに挑戦してみたいと思っています。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
お菓子作りは本当に大変ですね。料理の方が数倍楽な感じがします。しかも結構あっという間に食べてしまいがちです。(^^;;
今回は1ピースずつ大切に食べる予定です。(笑)
by c-tail (2006-08-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。