SSブログ

H18.8.15 米沢牛 [余暇の過ごし方]

今日はちょっと遠出ということで、米沢市へ米沢牛を食べに行って来ました。お世話になったのは肉屋さんが直営しているレストラン、グルメ小僧万吉さんです。

こちらのお店では、トッピング用にヒマラヤ産の岩塩が用意されています。

備え付けのおろし金ですったものを・・・

スパイスと共にすり鉢ですって更に香りを引き立たせます。

さあ、メインのお肉はこちら。

さすがは米沢牛でした。肉の旨味がしっかりとしていて柔らかく、久しぶりに「肉を食べた」という気分になりました。こういう肉を食べると、やはり肉を食べるなら焼き肉ではなくてステーキが良いなあと思います。

ちなみに、このお店では肉がどの個体のものであるのかの証明書をつけてくれます。

こちらです。なかなか凝っていますね~。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

タマンサ

スタミナ切れの私にこの映像は・・・・いいなぁ、焼肉もいいけど、すき焼きもいいけど、ブ厚~いステーキ最高ですね。
by タマンサ (2006-08-15 19:55) 

今から20年近く前ですが、小学生だった私は山形に行った時に米沢でお肉をいただきました。子供ながら、こんなに美味しい牛肉があるんだなぁ~と感心して食べた記憶があります。
お塩で肉の旨みを噛み締めながらもう一度食べたいです。
このお塩、気になります。
by (2006-08-15 20:03) 

米沢市とは確か山形県。休日に遠出をしたんですね。
米沢牛はおいしそう。夏バテ防止にはいいですね~
岩塩がヒマラヤ産(-_-;ウーン 凝っている。
by (2006-08-15 20:17) 

nyankome

豪華な肉ですね~。スタミナつきそう!
塩も凝ってますね。
今はいろいろな塩が手に入り楽しめます。
ウチは専ら、加計呂麻(かけろま)の塩です。
良い塩はしょっぱくなくて甘みを感じます。
by nyankome (2006-08-15 20:37) 

c-tail

◆タマンサさん、nice!&コメントありがとうございます!
焼き肉は焼き肉のタレの味がしますが、ステーキを塩コショウでいただくと、肉の味がきちんと感じられてよいですね~。

◆好(ハオ)くんさん、nice!&コメントありがとうございます!
このお塩は、おろし金ですり下ろすととても細かくサラサラになって、風味豊かでした。実は、岩塩はおみやげでもらえたので、しばらく自宅でも楽しめそうです。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
車で片道1時間強でしたが、結構疲れました。
肉は勿論、塩の方もミネラルでスタミナ防止になるかもしれません。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
この岩塩は淡いピンク色で、とても綺麗です。おみやげでいただいてきたのですが、問題は家におろし金がないということです(苦笑)。
ショウガおろしはあるので、それで試してダメなら100円ショップでおろし金を買ってきます。(^^;;
by c-tail (2006-08-15 21:34) 

toraneko-tora

本場の米沢牛・・・美味そう   ゴックン です
by toraneko-tora (2006-08-17 16:48) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
とても美味しかったです!米沢牛はたま~に食べに行くのですが、いつも美味しいです。
by c-tail (2006-08-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。