SSブログ

H18.9.10 今夜は秋刀魚つみれ鍋 [たまに料理]

休日は食べ物blogと化していますが・・・

お昼はパスタを食べに行きました。

こんな感じのボンゴレパスタのセットにしました。

さて、昼は外食なので夜は自炊にしようとスーパーに行くと、秋刀魚のすり身を売っていました。そこで、秋刀魚つみれ鍋にしました。

こんな感じ。この時点で具はさんまつみれ、豆腐、白菜、まいたけ、ゴボウ、ネギですが、更にここにもやしとほうれん草をたっぷり入れながら楽しみました。野菜たっぷりです。

ちなみにこれが秋刀魚つみれ。秋刀魚のすり身に、ネギみじん切り、ショウガおろしを加え、味をととのえて作りました。

ちょっと薄味すぎて、途中でそばつゆを足すハメになりました。(^^;;

明日の朝はまた雑炊が楽しめそうです・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

nyankome

豪華な鍋ですね~。
秋は美味しい食材がたくさん出てきますね。
白菜がもう出ているのですね。
by nyankome (2006-09-10 22:02) 

確かに休日は食べ物ブログ。おいしそう~
暑いですけど、暖かいものを食べたい。
by (2006-09-10 23:08) 

ж鳳爪

ボンゴレのセットのスープも美味しそうですね^^
温かくて野菜たっぷりのお鍋! ウチには暑がりがいるのでできませんが
いつもながら、c-tail様宅の食卓には、とっても豊かさを感じます^^
by ж鳳爪 (2006-09-11 00:43) 

Cecilia

実家のほうから毎年秋刀魚を送ってもらいます。

c-tailさんがよく行かれるイタリアンのお店など、実家に近いのなら是非行きたいと思ってしまいます。
by Cecilia (2006-09-11 15:14) 

セロ猫

鍋いいですねー(^_^)
本土はだんだん涼しくなってきて、ますます鍋がおいしくなりますね。
by セロ猫 (2006-09-11 20:09) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
白菜、高いですけどね~。でも、鍋には白菜を入れたくなります。
冬に向けてもうちょっと安くなって行くでしょう。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
暑いときに熱いものも良いですよね。(^-^)

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、私が食いしん坊ですからね(苦笑)。
楽しみの中の「食べ物」の割合はかなり高いです。(^^;;

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
福島県は広いですからね~。Ceciliaさんのご実家から近いかというとかなり疑問かも知れません。ちなみにこの間のステーキ&ピザの店は、福島市と原町の中間くらいのところなので、ご実家からだと結構かかりますよね?

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます。
だんだん涼しく・・・と思っていたのですが、ここ2、3日、夏がぶり返したような暑さです。早く過ごしやすくなると良いです。
by c-tail (2006-09-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。