SSブログ

H18.9.23 肉じゃが [たまに料理]

今日の夜は、すき焼きのタレが余っていたのを利用して、肉じゃがをつくりました。

なお、肉じゃが以外の、ほうれん草のおひたし、キャベツと豆腐のおみそ汁は妻の作品です。全体としてみると栄養のバランスがとれているはず。

食後のデザートは「金魚鉢」。梅ゼリーの中に、金魚の形をした羊羹などが入った和菓子です。1ヶ月前くらいに買って、冷蔵庫の中に眠っていました。ほんとは暑いときに涼を感じるお菓子なのでしょう。季節はずれの金魚鉢です(苦笑)。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

nyankome

「金魚鉢」、涼しげで美しいお菓子ですね~。
食べるのが勿体ない気がします。
by nyankome (2006-09-23 22:00) 

肉じゃがを作るとは(-_-;ウーン
職人芸~
金魚鉢は、涼しげで、可愛いですね。
もう食べてしまったのかな( ̄o ̄;)ボソッ
by (2006-09-23 22:49) 

miacat

バランスのとれた食事を取ることが一番大切なことですよね。
特に奥様は母子一体なんで身体に入って来るものには敏感だと思います。
肉じゃがって毎回味が変わってしまうんですよね。私的にちょっと苦手かも。
by miacat (2006-09-24 11:16) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
綺麗な和菓子は食べるのが勿体ないですよね。今回のはとびきり綺麗で、食べるよりも見ているのが楽しかったです。(^^;;

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
肉じゃがは好きなので、昔からたまに作っていました。最初のうちは煮崩れがひどかったのですが、だんだんきちんと作れるようになりました。

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
このごろは私が料理を作るときでも栄養バランスを考えています。
じゃがいもや人参の大きさがまちまちなので、同じ量の調味料を入れても味が変わってしまうのでしょうか?
by c-tail (2006-09-24 19:34) 

ж鳳爪

すきやきのタレだと、より美味しそうですね^^
私はつい、めんつゆで手抜きしてしまうことも多いです(汗)
デザートは形も可愛いですね! 金魚さんの材料は何だったんでしょうか?
by ж鳳爪 (2006-09-25 14:40) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
いやいや、めんつゆも良いですよ!私はめんつゆが大好きで、以前は何でもめんつゆで味付けをしていました。
金魚はどうも羊羹っぽかったです。京都に似たような和菓子があるようですが、そちらは飴でできているそうですね。
また見て楽しめる和菓子を探してみたいです。
by c-tail (2006-09-25 21:39) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-09-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。