SSブログ

H18.9.24 本格カレー [たまに料理]

今日は午後からカレーを作りました。カレールーを使わない本格的なインドカレーです。
出来上がりはこちら。

 

説明しますと、左上にあるのがカレー。今日はチキンカレーです。たっぷりのにんにく、ショウガ、タマネギ、トマトを炒めて作りました。今回は人参のすり下ろしたのも入れてみました。味がよりまろやかになった感じがします。

その右側がジャガイモ、人参、キャベツとナスのサブジ。サブジとは、カレー風味の野菜の蒸し煮です。

その下がキュウリとコーンのサラダ。

その左がターメリックライス。また、画面右上方にあるのがチャパティです。チャパティとは、ナンと違って発酵させないパンのこと。小麦粉を水でこねて薄く伸ばして焼くだけなので、家にある材料で簡単に作れます。

カレーはお好みで、チャパティにのせて食べても、ターメリックライスにかけて食べてもOK!。

今日も野菜をたっぷりとれるメニューです。それにしても疲れました。結局2時間以上キッチンに立っていたような・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

nyankome

タマネギを炒める作業が、常にかき回していないといけませんから、結構大変ですよね。
人参の摺り下ろしをお試し頂いたようですね。(人参の)フルーティーな感じが出たのではないでしょうか。
全粒粉でチャパティを作ったことがありますが、ナンがスーパーで手に入るようになってからは専らそちらです。
by nyankome (2006-09-24 20:39) 

今日はカレー作り。まめな性格( ̄o ̄;)ボソッ
でも奥さんが妊娠中だから家事ができることはいいことだ。
2時間以上キッチン(-_-;ウーン
やりすぎでは(爆笑)
by (2006-09-24 21:33) 

ж鳳爪

予告どおりでしたね^^
それにしても本格的です! サブジというのに興味津々でした!!
でも、これだけやって2時間だったら、きっと効率悪くないと思いますよ。
ウチはビーフに圧力をかけるということもあり、カレーで2時間は当たり前で、
連休じゃなければ絶対やりません(汗汗)
by ж鳳爪 (2006-09-25 14:45) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうなんです。タマネギをみじん切りするのも大変ですが、炒め続けるのも大変で、腕が痛くなります。40分くらい炒めるとすごくいい飴色になるのですが、だいたいは20分くらいで妥協してしまいます。
全粒粉、雰囲気が出て良いですね。うちにはないので薄力粉でした。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
まめというより食い意地がはっているだけ・・・(^^;;
たしかに2時間以上はやりすぎでした(苦笑)。しばらくこの本格カレーは作らなくても良いなあと思いました。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
サブジは、インドカレー屋さんに行くとよくついてきます。野菜の蒸し焼きなのでヘルシーで、カレーと一緒に食べると栄養のバランスもとれますよ。
圧力鍋で作るカレーも美味しいですよね。野菜の旨味が全部溶けだしている感じがします。あ~、そういうカレーも食べたくなってきました。(^^;;
by c-tail (2006-09-25 21:30) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-09-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。