SSブログ

H18.10.2 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は日中、ピアノの調律をしてもらったそうです。調律したてのピアノは弾いていて気持ちよいですね♪今までと響きが違いました。(^-^)

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ10

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第3楽章を練習。今日も第3楽章を録音。まだまだ色々と課題はあるのは勿論ですが、まあ何とか気持ちよく弾けるようになったのと、音程、アーティキュレーションもまあまあのところまできたので、一応今日で一段落にしました。
  次の曲もバッハなのです。(^^;;

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ4
  バイエル:62


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

ピアノの音が調律されると、音が変わるでしょうね
今までの音の響きが違う・・・どんな音なんでしょうね。聞きたいものです。
気持ちよくヴァイオリンを弾くのは楽しそう。何も弾けず、音を聞くのみのσ(o^_^o)

ストレスが原因で過食でないことを祈ります。
私はストレスが溜まると過食症気味(-。-;)
by (2006-10-02 22:45) 

nyankome

一段落ですか。おめでとうございます。
次もバッハ、まさか…。
by nyankome (2006-10-02 22:55) 

muffy

バッハいいですね☆
私はとても好きですよ(^-^
c-tailさんみたいに自分で録音出来るぐらいに
上手くなれたらなーって思います。
ほんとすごいですよね!
by muffy (2006-10-02 23:18) 

toraneko-tora

やっぱり、手をかけてやらなければ・・・・・
道具でも動物でも、何かしてあげれば、それだけのものを返してくれるんですね
by toraneko-tora (2006-10-03 08:23) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
響きが良くなって、ピアノを弾くのも楽しいです。(^-^)
ストレスがたまると食べ過ぎ、体重が増え、腰が痛くなりまたストレスがたまるという悪循環です。何とかしないと・・・

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
次はバッハの無伴奏です・・・が、無伴奏チェロソナタのヴァイオリン用編曲です。
早く無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータを練習できる段階に到達したいです。

◆muffyさん、nice!&コメントありがとうございます!
バッハは良いですよね。弾いていて楽しいし、勉強になります。
録音は自分の演奏を客観的に聴けるので、上達のために良いアイテムだと思いますよ~。おすすめです。(^-^)

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
ほんとですね。練習もお手入れもきちんとすることで、楽器も自分に色々と返してくれると思います。
by c-tail (2006-10-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。