SSブログ

H18.10.10 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は帰宅が遅くなるかと思ったのですが、意外と普通に帰れました。
帰宅すると妻が鮭とじゃがいもの炊き込みご飯を作ってくれていました。(^-^)

右上から時計回りに、トマト、キュウリ、蛸のあえもの、まいたけと豆腐の味噌汁、鮭とじゃがいもの炊き込みご飯、アサリの卵焼きです。全体的に栄養のバランスがとれたメニューでありがたいですね~。m(_ _)m

私はこの鮭とじゃがいもの炊き込みご飯が大好きなので、つい嬉しくて写真を撮ってしまいました。(^^;;
【作り方】
ご飯3合に対して酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ4分の1を混ぜて、その上にジャガイモ2個をサイコロ切り、甘塩鮭2切れを一口大、生姜1かけを細切りにしたものをのせて、普通に炊きます。ちなみに、ご飯は麦を混ぜても美味しいです。
生姜が入っているのがポイントで、鮭の生臭さが消えてさっぱりした感じに仕上がります。

たらふく食べた後(体重はやばいかもしれません)、夜の練習。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ11

・曲の練習
  バッハのクーラントを、録音で確認しながら練習。今日で一応一段落としました。
  引き続いて、コレッリのアレグロを練習。今日は楽譜をみながらポジションシフトを確認。楽譜の脚注にもありますが、3、4の指が正確になるように練習すべきようです。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ5
  バイエル:64


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

nyankome

ごちそうさまです。
確かに魚の炊き込みご飯は美味しいですね。
鯛飯なら少し焙ってから炊き込むのが美味しいと思うのですが、鮭の場合はどうなのでしょう。
by nyankome (2006-10-10 22:17) 

鮭とじゃがいもの炊き込みご飯とは初めてです。
レシピがあるけど作れない( ̄o ̄;)ボソッ
でも食べてみたい_(^^;)ゞ
by (2006-10-10 22:29) 

Cecilia

記事にしてくださってありがとうございます♪
今日早速作ってみますね。
魚の炊き込みご飯といえば・・・昔かます(干物)の炊き込みご飯を作りましたが美味しかったです。もちろん炙ってから入れました。
by Cecilia (2006-10-11 10:02) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
どうなんでしょう、レシピでは炙ってからとは書いてありませんでしたが、たしかに風味豊かになるかも知れませんね。
ちなみに、新潟で鮭と大根の煮物を食べたことがあり、これがまた美味しかったのです。そのイメージでいうと、鮭の煮物的な発想の炊き込みご飯なのでしょうか。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
なかなか美味しいですよ~。私はじゃがいもが好物なので、じゃがいもの炊き込みご飯というだけで惹かれてしまいます。
機会があれば是非!

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
お好みによっては、塩鮭より生鮭の方が美味しいかも知れません。
実は、鮭とじゃがいもの炊き込みというレシピはほかにも持っているのですが、これが一番美味しかったのです。他のレシピは、バターを入れたりしてもっともったりとした洋食風の仕上がりになっていました。
Ceciliaさんご家族のお口に合うと良いです~。
by c-tail (2006-10-11 12:55) 

えのみ

鮭とじゃがいもの炊き込みご飯は食べたことがありません。
私にも出来るかなぁ~。(^_^;)
by えのみ (2006-10-12 00:36) 

Cecilia

昨日作りました!
塩鮭は冷蔵庫に残りがあったので、それを使いました。
かなり塩辛かったし、料理酒がなかったこともあり、液体の料理だしつゆを使い、味を加減しました。
何とか加減がうまくいったようで、美味しくできました。
家族にも好評でした。
c-tailさんの料理ネタ、楽しみです♪
by Cecilia (2006-10-12 09:32) 

c-tail

◆えのみさん、nice!&コメントありがとうございます!
炊き込みご飯は出来立ての香りが最高ですよ~。よろしければ是非チャレンジしてみてください。(^-^)

◆Ceciliaさん、再訪ありがとうございます!
美味しくできて、ご家族にも好評で良かったです~。
レシピ通りでなくても味の加減がうまくいくのは、日々の料理の賜ですね。私の場合、レシピ通りでないとなかなかうまく作れません。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-10-12 18:04) 

ж鳳爪

私も仕事から帰ってこんなご飯ができていたら。。。感激するんですが^^
鮭とじゃがいもと生姜の組み合わせ、とても斬新でした!
たまたま今日は鮭を普通に焼いたのを食べたところでしたが、一度ぜひ
この炊き込みご飯を試してみたいです^^
by ж鳳爪 (2006-10-12 23:34) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
鮭とジャガイモって、クリームシチューとか、グラタンとか、結構洋風ではよい組み合わせだと思うのですが、生姜を組み合わせることで和風にもなるのですね。
じゃがいも好きにはたまらない炊き込みご飯です。是非是非お試し下さい!(^-^)
by c-tail (2006-10-13 00:20) 

sifon

はじめまして。松やにを検索していてこちらに来ました。
日々、ヴァイオリンと向き合っていらっしゃるようすがステキだと思いました。
わたしは弾けませんが、ずっと弦楽器にあこがれがあります。
で、この鮭とジャガイモの炊き込みご飯のレシピにはビックリ!でしたので、もらっていって作ってみます^^ありがとうございました。
by sifon (2006-10-19 12:32) 

c-tail

◆sifonさん、初めまして!コメントありがとうございます!
弦楽器、今はサイレント楽器や、大人向けのレッスンなどもあって、とっつきやすくなっていると思います。機会があれば是非おためし下さいね。(^-^)
鮭とジャガイモの炊き込みご飯、お口に合うと良いです。
by c-tail (2006-10-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。