SSブログ

H18.10.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も比較的早く帰宅できました。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ11

・曲の練習
  エックレスのソナタ第1楽章、第2楽章を練習。今日も引き続き、第1楽章のポジションシフトが連続するところを重点的に練習。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ5
  バイエル:ハ長調の音階の練習、65

このごろ長袖シャツを着るようになったのですが、今まで襟なしの服を着ていたのが襟付きの服を着るようになって、ヴァイオリンの肩当てが微妙にフィットしません。どうも、襟付きの服だとヴァイオリンを深く挟み込むことができないようで、安定しないようです。そうは言ってもなぁ・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

襟付と襟なし、微妙なところでフィットしないんだ。
楽器を弾かないけど、ほかの事で想像すると、微妙なことであわないことがあります。
でも肌寒くなると襟付きでないと風邪を引きます(-_-;ウーン
ヴァイオリンを弾くのはいろいろと難しい~
by (2006-10-19 22:22) 

nyankome

皆さんはどうなのか分かりませんが、私は抱え込むようにして構えるギターやリュートを弾くときは、肘の内側の汗が楽器にべったり付くと弾きにくいので、夏でも長袖か、腕カバーですね。
楽器の演奏のしやすさ、しにくさには、ホンのちょっとしたことでも影響しますよね。
by nyankome (2006-10-19 22:34) 

ハチャ

襟だけじゃないですよね。生地も厚くなっていくし、衣類の枚数も増えるし。
でも私は長袖になると肘が動かし難い感じで、慣れるまでボウイングがぎこちない気がします。
by ハチャ (2006-10-20 00:38) 

toraneko-tora

門外漢にはわからないけど、ヴァイオリンって微妙な、繊細な感覚の必要なこのなんですね
by toraneko-tora (2006-10-20 08:52) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
私はこのごろフリースを出して来ています。本格的に寒くなってきました~。
風邪をひかないように気をつけましょうね!

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
襟付きだと、汗でヴァイオリンが汚れることがないのは良いのですが・・・ヴァイオリンが安定しないとポジションも安定しません。難しいですね~。

◆ハチャさん、コメントありがとうございます!
スーツで演奏するのは一番辛いですね。ワイシャツの襟がかっちりしている上、ネクタイはあるし背広で更にフィット感が薄れます。
私はTシャツが一番弾きやすい感じがします。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
色々と気を使います・・・繊細な音が出せるかどうかは別ですが(苦笑)。
by c-tail (2006-10-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。