SSブログ

H18.10.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は帰宅がとても遅くなったので、短めの練習。月曜から長い残業は疲れます~。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ11

・曲の練習
  今日からエックレスのソナタ第3楽章を練習。とりあえず、楽譜を見ながらポジションシフトを確認します。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

月曜日の遅くまでの残業お疲れ様~
ぶなねこさんは、てんぷらの食べすぎで調子を悪くしたんだ・・・(-。-;)
もしかしたら体の冷えも原因なのでは・・・
これからはどんどん寒くなるので冬支度をして身体を温めて大切にしてあげてください(^O^)
by (2006-10-23 23:08) 

nyankome

残業お疲れ様でした。
ヴァイオリンのポジションというのは一意的に決まるのでしょうか。
ギターの場合、同じ高さの音が何箇所かで出せますからポジションで悩むことがあります。もちろん、和音や前後の音によりそこでしか弾けない、という場合が多いのですが、出したい音色で決めることもあります。
by nyankome (2006-10-23 23:09) 

toraneko-tora

3日ほどブログ・サーフィンが出来ませんでした
その間も c-tail さんは練習ですね
さかのぼって見せていただいて、nice だけで、すみません
by toraneko-tora (2006-10-24 09:11) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、本当に寒くなってきましたね~。
天ぷらの食べ過ぎと冷えに気をつけます・・・

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
ヴァイオリンでも、同じ高さの音が何箇所かで出せます。
ポジションの決め方もほぼ同じだと思いますよ~。
違うとすれば、フレットがないので、第1ポジションが一番弾きやすいという点でしょうか。ですので、初心者であればあるほど基本的にはできるだけ第1ポジションで弾くのですが、高音域や和音、前後の音等によりポジションを移動させることになります。
上級者になると、音色で弦を決めることもありますし、同型反復の場合に同じ指遣いでポジションごと動かしていくこともありますね。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
とんでもないです~。さかのぼってnice!をありがとうございます。m(_ _)m
by c-tail (2006-10-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。