SSブログ

H18.11.14 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は予定通り定時であがり、川畠成道さんのヴァイオリンリサイタルに行ってきました。演目は・・・

タルティーニ 悪魔のトリル
ベートーベン クロイツェル・ソナタ
マスネ タイスの瞑想曲
モシュコフスキ ギターラ
リムスキー=コルサコフ 熊蜂の飛行
ブラームス ハンガリー舞曲第6番
グノー アヴェ・マリア
ラヴェル ツィガーヌ
アンコール
・ショパン ノクターン第20番 遺作
・ブラームス ハンガリー舞曲第1番
・さくら変奏曲
・モンティ チャルダーシュ
・バッハ アリア(管弦楽組曲第3番より)

でした。派手でなく、落ち着いた柔らかい美しい音色でした。このところチャルダーシュを聴く機会が連即しましたが、演奏者によって全然違った色合いになりますね。今日の川畠さんの演奏は、上品で切ない感じのチャルダーシュでした。

サイン会もありましたので、CDを購入してサインしていただきましたよ!

素晴らしい演奏で、またもや練習のモチベーションはあがりましたが、帰宅が遅くなりましたので、残念ながら今日の練習は基礎練習のみです。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 9

知っている曲はブラームスのハンガリー舞曲。。。
後は聴いたことがないです。コンサートでいい音色が聴けてよかったですね。
夢の中にもコンサートの様子が出てきそう。
明日からのお仕事がはかどりそう(^O^)
by (2006-11-14 22:55) 

nyankome

よかったですね。
ツィガーヌもチャルダーシュと同じような感じだったのでしょうか。
ところでお求めになったCDは?
友人のところで聴いたのは…サインの入った『四季』でした。
by nyankome (2006-11-14 23:11) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
妻も「ほとんど知らない曲」と言っていました。
私的には知っている曲が多くて嬉しかったです。やはり、同じ生演奏でも、知っている曲の方が聴いていて楽しいです。アンコールも何曲も弾いていただいて、とても楽しかったです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
ラベルのツィガーヌもやはり上品な感じでした。
たくさんの書籍、CDやDVDを販売していてかなり迷ったのですが、結局、シャコンヌのCDを購入して、ブックレットにサインしていただきました。どうも、同じ曲の違う演奏家のCDを購入する傾向があります。(苦笑)
by c-tail (2006-11-15 20:03) 

Cecilia

「熊蜂の飛行」・・・と言えば「のだめ」でよく使われていますね!
選曲は比較的一般の人にも馴染みやすい曲が多いように感じます。
川畠さんの本を図書館で読んだと思います。
そういえば・・・寺西先生の文章にも登場していた記憶が・・・・。
by Cecilia (2006-11-15 22:14) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、特に後半は、馴染みやすい演目でした。
今度は、バリバリの演目も聴いてみたいです。
by c-tail (2006-11-15 22:27) 

toraneko-tora

昨日は野暮用でうかがえませんでした それでいままとめて伺っています

演奏会・・・充分お楽しみになったんでしょうね
by toraneko-tora (2006-11-16 08:38) 

c-tail

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
演奏会、楽しかったです~。今年中にもう何回かコンサートに行ける予定で、楽しみです!
by c-tail (2006-11-16 12:15) 

あやめざき

はじめまして。
川畠さんのリサイタルいらっしゃってたのですね!
自分も行ってました。そしてサインもして頂きました。
もしかすると、サイン待ちで一緒の列に並んでいたかも知れないですね~。
ヴァイオリンの練習、素晴らしいですね。見習わないと...(^^;
2月の市オケ定期にも来て頂いた様でありがとうございます!
by あやめざき (2006-11-20 11:47) 

c-tail

◆あやめざきさん、初めまして。
コメント&トラバをありがとうございます!
このリサイタル、中村紘子さんのリサイタルと、どうやらいくつか同じコンサートに行っているようですね~。
福島ももっとたくさんのコンサートが開かれると良いのですが、なかなか少ないし、観客のマナーも良くないのが残念ですね。
練習は毎日しているのですが、特にレッスンについているわけではないので、どこまで上達しているかどうかは疑問です。(^^;;
by c-tail (2006-11-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。