SSブログ

H18.11.18 そば打ち教室に参加。 [たまに料理]

今日は近くの公民館で行われたそば打ち教室に行って来ました。そばを自分で打つのは全く初めてです。

そば打ちの様子を写真に撮ろうと思い、デジカメを持っていったのですが、とても写真をとっている余裕はありませんでした。生徒は12名だったのですが、あちこちで「先生、何とかして下さい」という声が上がり、先生は大忙しでした。

今回はそば粉80%、つなぎ粉20%の二八蕎麦を作りました。後日、忘れないようにポイントを書いておきます。

1)つなぎ粉は強力粉で。今回はそば粉400g、強力粉100g。
2)最初にそば粉と強力粉を混ぜ、熱湯160ccを加え、手で擦ってそぼろ状にする。粉の部分がなくなるまでそぼろ状にするのがコツ。
3)その後、水120ccを加えて混ぜ、次第に団子にしていく。団子が大きくなってきたらまとめてこねる。
4)こねている途中に固い場合は水を加える。なお、早くこねないとどんどん乾燥していく。場所を変えて、粉のないところで混ぜないとなかなかまとまらない。
5)折り曲げたときにひび割れになるようではだめ。折り曲げても折り目がつるんとしているくらいまでこねる。
6)鏡餅状にまとめたら、のし棒で広げていく。どのように切るかを考えながら、できるだけ四角になるように伸ばしていく。
7)包丁で切る。
8)ゆでるときは沸騰したお湯に蕎麦を入れ、再度沸騰してから2分ゆでる。このときあまりかきまぜると蕎麦が切れてしまうので注意。

私は水分がすくなかったのと、こね方が下手だったためにとても苦労して、一部先生が助けてくれました。できあがったそばがこちら。

これは比較的良くできた部分。

これは端の方がちぎれちぎれになってしまった分です。

早速自宅でゆでて食べてみましたが・・・

こんな感じです。よく見ると・・・

きちんと切れていないものもあります。まるでコンニャクのようです(苦笑)。

でも、打ち立てのそばは美味しかったですよ。短すぎて箸でとりにくいのですが、腰はしっかりしていて、味わいがありました。

そして何よりも・・・

そば湯が美味しい!打ち粉をたっぷりと振っていたので、濃厚なそば湯が楽しめました。

今回は参加料が1000円で、道具及び材料は全て公民館側で準備してもらえたので結構お値打ちな教室だったと思います。

自宅でやるとなると、材料と場所を準備するのが大変ですね~。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

そば打ちをしながら撮影は無理でしょう(爆笑)
楽しそう。そしておいしそう。
エラーが多発して、コメントが書き込めるかな・・・
by (2006-11-18 18:32) 

nyankome

ご自分で打った蕎麦の味は格別でしょう。
でも難しそうですね。最近時間が無くて料理の類は手抜きです。
by nyankome (2006-11-18 20:39) 

セロ猫

 打ちたて蕎麦おいしそうです!
 そば打ち教室、いいですね~(^_^)
by セロ猫 (2006-11-18 21:10) 

しまパパ

そば打ちですか!いいですねぇ~
形は不揃いでも、それがまた逆にいいんですよね!
そば湯…ボクも大好きです。
by しまパパ (2006-11-18 21:23) 

toraneko-tora

ソネブロ今日はエラーばかり エラーになったから駄目かと思うと、nice も コメントも入っていることが多い でも、一つのniceに3回もエラーでは・・・・

自分で手打ちのそば・・・うまいでしょうねぇ でも c-tail さんでも、ソバ打ちは、ヴァイオリンみたいには上手くいかないみたいですね
by toraneko-tora (2006-11-19 07:38) 

miacat

おそば大好きです。
自分でうったおそばは特に美味しいでしょうね。
上手にうててると思いますけど・・・
道具とかそろえると大変だけど楽しそうですね♪
by miacat (2006-11-19 17:10) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
楽しくて美味しかったですが、形が悪くて食べにくかったです(苦笑)。
ソネブロ、エラーがひどかったですね。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
ものすごい力でこねたので疲れました。
が、おばあちゃん先生がサクサク打っていたので、やはり要領があるのでしょう。

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
打ちたては風味が抜群でした!楽しかったですよ~。(^-^)

◆しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます!
HNを変えられたのですね。(^-^)
そば湯、あったまりますよね~。栄養も満点だし、私も大好きです。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホントにエラー連発で大変でした。
今になってようやく記事の投稿やコメントを受け付けてくれるようになりました。

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
そば打ちの道具はどれも大きくて、買ってしまうと置き場所が無さそうです~。
妻にも道具を買うのはやめてくれと言われました。(^^;;
by c-tail (2006-11-19 17:23) 

ж鳳爪

楽しそうですね! 手頃な価格で体験できてうらやましいです^^
おそばは、うどんや他の麺類に比べ、手打ちの打ちたてと市販の物の
「差」が、全く別物と言っていいほど大きすぎますよね。
こんにゃく・・・というか、ほうとうより幅広なおそばの食感にも興味が
湧いちゃいました^^
by ж鳳爪 (2006-11-20 00:51) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
公民館主催なので、お手軽&割安でした。
今日の朝、残りの蕎麦を食べましたが、なかなか食べ応えがあって大変でした。讃岐うどんよりもはるかに腰のある蕎麦でした(苦笑)。
今度は、自宅にある材料で出来る範囲で作ってみたいです。
by c-tail (2006-11-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。