SSブログ

H18.11.23 フランス家庭料理 [余暇の過ごし方]

今日は、自宅近くにある「フランス家庭料理」のお店に行ってみました。妻は一度行ったことがあって、美味しいというので二人で行ってみることにしたのです。

行く途中、セルフのスタンドでガソリンを入れます。ハイオクで138円/L。家の近辺ではかなり安い方なのですが、更に、2500円以上給油するともれなくプレゼントというのでもらったのがこちら。

じゃがいも、ティッシュ、トートバッグを選べたのですが、じゃがいもにしました。

こんな感じで結構入っています。

更に・・・

こちらもプレゼント。

炭グッズ詰め合わせですね。

こんなにもらってしまって良いのだろうか~という感じです。(^-^)

 

さて、お目当てのお店へ。妻はハーフコース、私はフルコースにしました。

本日のスープはパンプキンスープ。私達夫婦の次のお客さんからはグリーンピースのスープに変わっていました。どっちも美味しそうです・・・

セットはサラダ、パン。

妻のハーフコースは、牛バラ肉の煮込み。箸で食べられるくらい柔らかく、とろとろでした。

私のフルコースは、まず海老と白身魚の香草焼き。これが香ばしくて、ソースも濃厚ですが重すぎず、とても美味しかったです。

更に、牛ヒレ肉のステーキ。柔らかくて、焼きすぎず良い感じでした。ソースも勿論美味しかったです。

さて、デザートは「クリームブリュレ」「ショコラマルキーズ」「洋なしのタルト」「カシスのシャーベット」から選べたのですが・・・

妻はクリームブリュレを。

私はカシスのシャーベットを選びました。

どちらも美味!でしたが、妻が「こないだ食べたショコラマルキーズも美味しかったよ~」などと言うので、ついつい・・・

追加でショコラマルキーズを頼んでしまいました。生チョコそのもののようで、柔らかく濃厚な味。私好みのチョコレートケーキでした。(^-^)

ご夫婦二人だけのお店で、客席数も少ないのですが、フランス「家庭料理」というだけあって、どの料理もできたて熱々で(結婚式とかで食べるフレンチは多少冷めていることが多いですよね)、更にフレンチなのに重すぎず(フルコースにデザートを追加してしまったくらいですから)、とても良かったです。

いや~、とても良い店を見つけました。(数少ない)かなりお気に入りの店の1つになりました。パスタ料理もあるようなので、今度はそちらも試してみたいですね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

nyankome

海老と白身魚の香草焼き、散らしてあるのはディルでしょうか。
牛ヒレ肉のステーキは醤油ソースでしょうか。
美味しそうです!
by nyankome (2006-11-23 18:23) 

給油でプレゼントとは・・・
ジャガイモは今から季節おいしそう。
牛ヒレ肉のステーキにはよだれが出そう(^▽^;)
今から何か食べたくなります。夕飯を食べたのに(苦笑)
最後のケーキは、一度食べたい。これなら2個はOKかも~
by (2006-11-23 20:22) 

toraneko-tora

ガソリンにおまけ・・・
フランス料理のフルコース・・・美味しそうです
by toraneko-tora (2006-11-24 08:42) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
香草焼きの方は、散らしてあるのはローズマリーのようでした。
ステーキは、醤油とデミグラスの間のようなソースで、パンを付けて楽しみました。美味しいお店を見つけましたよ~。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
チョコレートケーキ、非常に濃厚な生チョコのようで、私好みでした。「マルキーズ」とは伯爵夫人という意味のようですね。まさに貴族のお菓子、という感じの贅沢なチョコレートケーキでした。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
給油ではよくティッシュをもらうのですが、ジャガイモをもらったのは初めてです。行き付けのスタンドになりそうです~。
by c-tail (2006-11-24 21:13) 

ж鳳爪

ずいぶん太っ腹な?ガソリンスタンドで^^
この日はイタリアンじゃなくてフレンチだったんですね。
メインのお料理は、どれもソースに凝っていそう!
デザートも全部美味しそうなので、あと1種類のタルトの写真も見たくなりました。
by ж鳳爪 (2006-11-26 14:58) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
ソース、どれもプロの味でした。自分では到底作れなさそうです。
あと1種類、気になりますよね~。
このお店のパスタランチも試してみたいので、そのときにあと1種類のタルトを注文してしまいそうです。(^^;;
by c-tail (2006-11-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。