SSブログ

H18.11.26 コロッケに挑戦 [たまに料理]

以前に、鳥の唐揚げに挑戦した記事を書きましたが、今日の夕食は揚げ物に挑戦第2弾、コロッケです。

調理の過程は一気に飛ばして出来上がりがこちら。

コロッケの皿のうち、手前がジャガイモベーコンコロッケで、主に私が作りました。奥がタラのカレーコロッケで、主に妻が作りました。

揚げ物のときは、私は大量にキャベツを食べたくなるので、頑張って千切りを大量に作りました。おかずが1皿なので、汁物は豚汁にしました。私がご飯を作るときの豚汁率はかなり高いですね~。

ジャガイモベーコンコロッケの断面図がこちら。要するに、挽き肉のかわりにベーコンを入れたものです。

タラのカレーコロッケの断面図がこちら。これもタラのだしがきいていて美味しかったです。

お腹一杯の夕食でした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

コロッケは大好き。私の場合は単純なポテトのみ_(^^;)ゞ
ジャガイモベーコンコロッケ、タラのカレーコロッケの断面図には恐れ入りました。私まで満腹な気分です。
ご夫婦で仲良く調理し、食べる姿は想像するだけで微笑みます。
これからも調理した写真を期待します~
by (2006-11-26 22:20) 

スザンナ

2人で違う種類のコロッケを作るんですね~
料理も1人で作るより、2人の方が楽しいし、美味しいですよね♪
かりかりさくさくのできたてコロッケ、食べたくなってきました。
明日はコロッケを買ってしまいそう(買う?笑)
by スザンナ (2006-11-26 22:24) 

toraneko-tora

イタ飯の次は、自家製コロッケ・・・・・・いいです いいです
by toraneko-tora (2006-11-27 13:41) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
揚げ物は色々と大変ですが、レパートリーが増えてきて嬉しいです。
コロッケがたくさんで本当に満腹でした。(^-^)

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
二人で作った方が手分けできますしね。
あとはキッチンがもう少し広ければ良いのですが・・・(苦笑)

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
今まで料理は煮込み系がメインだったのですが、このごろ揚げ物もチャレンジできるようになりました。
by c-tail (2006-11-27 19:59) 

ж鳳爪

タラのカレーというだけでも珍しいのに、それがコロッケになって
しまうんですね。  とても食べてみたい味です!
by ж鳳爪 (2006-11-28 02:07) 

c-tail

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
タラのカレーコロッケは、妻が料理教室で習ってきたレシピで、味の保証付きでした。このコロッケが美味しいと言うことは、タラのシーフードカレーとかを作っても美味しいと言うことですよね・・・今度作ってみましょうかね。
by c-tail (2006-11-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。