SSブログ

H18.11.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は予定通り遅くなりました。なので、練習は短めです。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ2

・曲の練習
  クライスラーのラルゴ・エスプレッシーボを練習。今日も引き続き弓のどの部分で弾くかを意識して練習しました。音程が次第に安定してきて、今日も録音してみましたが、一段落にはまだもう少しですかね~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

nyankome

>音程が次第に安定してきて
フレットの無い楽器は音程をとるのが大変ですね。
しかも弦長が短いですからポジションが上がるにつれ間隔が狭くなり余計に大変そう。
ところでヴァイオリンの弦長はどれくらいあるのでしょうか。
因みに、ギターで650mm、テナー・リュートで600mmくらいです。
by nyankome (2006-11-30 22:01) 

しばらくPCから離れます。
日々練習に頑張ってください~
私は引越、出張にがんばります~
by (2006-11-30 23:08) 

toraneko-tora

弓のどの部分で弾くかで、音が違うんですか ??? へぇ~ です
by toraneko-tora (2006-12-01 18:13) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
測ってみましたが、上駒から駒までが33cmですね。指板(黒い板)がある部分が27cmです。
3ポジションくらいまでは楽なのですが、5ポジションを越えると大変になってきます。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
引越&出張、頑張って下さいね。お帰りをお待ちしております。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
でもなかなか違いを分かってもらえるような上手な弾き方ができません。
by c-tail (2006-12-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。