SSブログ

H18.12.17 肉じゃが [たまに料理]

今日は昨日の予告通り、お昼はイタ飯屋さんにデザートランチを食べに行って来ました。

セットのサラダ。この左下の赤い野菜は何なのでしょう?

基本的にパンが苦手な私ですが、フランスパンやカンパーニュは大好きです。この甘くない感じが良いのです。逆に、バターロールなど甘いパンは苦手です。

私はアラビアータを頼みました。とても!!!美味しかったです。

妻は冬野菜のパスタを。こちらにも赤い野菜が入っていますね。どうやら、外側は緑色で、中が赤色の野菜なのですが、食感はカブに近い感じです。どなたか、野菜名をご存じの方がいらっしゃたら、是非教えて下さい~。

セットドリンクはマンゴージュースにしました。とてもフルーティーで濃厚です。

で、お目当てのデザートが・・・

こちら。デザート5点盛りです。左上からカスタードプリン、プルーンのタルト、ショコラケーキ、バナナのアイスクリーム、キウイのシャーベットです。どれも絶品ですが、特にカスタードプリンですかね。(^-^)

昨日の写真のデザートセットは、プリンはコーヒー風味のプリンで、シャーベットはアボカドのシャーベットだったそうですが、ラインナップが若干変わっていますね。ということは、次に行ったときもまた違うものを楽しめるということです。

昼が外食なので、夜は地道に和食を。

妻が年賀状書きをしている間、私が久しぶりに肉じゃがを作りました。肉じゃが、好きなんですよね~。

こんな感じ。よく味がしみてご飯のおともにピッタリでした。

今日の献立。肉じゃが定食ですね。付け合わせはほうれん草のおひたし、味噌汁は大根です。全体的に野菜中心で、バランスのとれた食事を心がけました。

さて、明日からまた一週間ですね~。頑張りましょう。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

nyankome

お昼は豪華に、夜は健康的に…バランスがとれていますね。
私は、一週間後には異国の地です。5日間頑張りましょう!
by nyankome (2006-12-17 20:39) 

今日も健康的な食事。
肉じゃがは私も好きですが、さすがに作ることはできません~
野菜名は分かりません~~

明日からの1週間頑張りましょう。
by (2006-12-17 22:09) 

miacat

結構ボリュームがあるランチですね。
やっぱりデザートに目がいきます(笑)
肉じゃがも美味しそうに出来てます。お上手です。
by miacat (2006-12-17 22:18) 

どれも美味しそうですね~!!
特にデザートが・・・。
5点盛りは色々なデザートが食べれていいですね!
肉じゃが、私も大好きです(^v^)
by (2006-12-17 22:37) 

Cecilia

赤かぶの一種では・・・?と思うのですが。
山形の特産らしいし。
こちらでもそんな感じの赤かぶがあります。
by Cecilia (2006-12-17 23:06) 

ж鳳爪

予告通り行かれたのですね^^ 5種もあって、しかも日によって替わる
デザートは、やはり魅力的です!
赤っぽい野菜で、見た目に近そうなのは・・・
http://www.otaseed.co.jp/images2/w_radish-winner.jpg
http://www.otaseed.co.jp/images2/w_westernturnip.jpg
  というのがありました。 他にも、味的に?と思いますけど・・・
http://www.otaseed.co.jp/images2/w_artichokep.jpg
http://www.otaseed.co.jp/images2/w_kohllabi-p.jpg  もありました。
by ж鳳爪 (2006-12-17 23:38) 

Cecilia

日本の赤かぶか、ビート・・・実は紫芋かも・・・と思っています。
by Cecilia (2006-12-17 23:43) 

toraneko-tora

連続のイタ飯・・・・・うらやましいです
by toraneko-tora (2006-12-18 19:20) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
1週間後には海外旅行ですか~、羨ましいです。楽しみですね。(^-^)
私もnyankomeさんのおみやげ話が今から楽しみです!

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
肉じゃが、ヘルシーで美味しいですよね。私は牛肉でなく豚肉で作ることが多いです。

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、しかもパスタは大盛りにできるんですよ。(今回はしませんでしたが・・・)
肉じゃがは多少煮崩れましたが、いい照り具合にできました。

◆SAYAKAさん、nice!&コメントありがとうございます!
デザート、美味しそうでしょう。5点盛りというのは珍しいですよね。「デザートランチ」の名に負けない内容です。

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
うーん、そんな感じもするのですが、外側はあくまでも真緑色なのですよ。色合いだけで言うと外が緑、中が赤で、スイカみたいです。
生でも加熱しても美味しかったです~。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます~。そうなような違うような微妙な感じです。(^^;;
店の方にもその場で聞いてみたのですが、「分からない(苦笑)けど、最近八百屋さんでよく売ってますよ」とのことでした。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
もうしばらくで外食が難しくなりそうなので、今のうちに食べだめしておきます~。
by c-tail (2006-12-18 20:13) 

Cecilia

だいぶ経ってしまいましたが、この野菜が気になっていたところにこれでは・・・と思える情報が・・・。
よくお邪魔させていただいているaostaさんの記事に載っている野菜かもしれません。(aostaさんにもここをお教えしましたが・・・)
http://follia.at.webry.info/200711/article_3.html
どうでしょう??
by Cecilia (2007-11-10 02:46) 

Cecilia

中身は赤・・・なら違うのかなあ?
by Cecilia (2007-11-10 02:48) 

aosta

c-tail さん、始めまして。
↑でCecilia さんに紹介していただきましたaostaといいます。

ブログでCecilia さんのコメントへのお返事でも書かせていただきましたが、
よくわかりません。ごめんなさい。
形からしたらやはりカブか大根系の感じですよね。
サラダでということは、生のまま召し上がったということかと思いますがビーツやアーティチョークは生ではちょっと・・・

心に留めておきます。
何かそれらしいことが判りましたら、またご報告したいと思います。
失礼いたしました。
by aosta (2007-11-10 09:40) 

c-tail

◆Ceciliaさん、再訪&Wコメントありがとうございます!
私も、その後ビーツかなあと思った時期もあったのですが、やっぱり外が緑であることなどからやっぱり違うのかな・・・と思っています。

◆aostaさん、初めまして。コメントありがとうございます!
いまだに謎の野菜です。その場で店員さんにも聞いたのですが「え~と、何だっけ?忘れちゃいました。」とか言っていたので、もしかしたら店員さんも分かっていなかったのかも?しれません。(^^;;
by c-tail (2007-11-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。