SSブログ

H18.12.24 幻のレストランへ [余暇の過ごし方]

今日は日曜&クリスマスイブということで、「幻のレストラン」でディナーを楽しんで来ました。

ほら、幻のレストランと書いてあるでしょう?

テーブルにはお花とキャンドルがセットされています。

食前酒はノンアルコールのジュース(左のピンクの)と、グレープフルーツ系のカクテル(右の水色の)を選べます。 

食前酒の後は、私は

クリスマス限定カクテルを飲みました。苺リキュールベースでした。

妻はクランベリージュースを飲んでいました。デカンタでたっぷり来るのが嬉しいですね。

さて、肝心のお料理ですが・・・

前菜その1は、鶏肉を焼き鳥風、春巻き風に調理したものです。奥のショットグラスは、うずらの卵を使った濃厚なソースでした。

前菜その2は、凍み豆腐に寒ぶりをさっと湯通しして霜をふらせたものを巻いたものです。山葵醤油ソースでさっぱりといただきます。

スープは、どんこ椎茸の茶碗蒸し風にフォアグラがのった物です。

パンは2種類で、奥に写っているオリーブオイルをつけていただきます。

魚料理は、真鱈と白子を白菜で巻いて、醤油ベースのゼリーを和えたものです。

肉料理は、牛フィレ肉のステーキと仔羊のローストです。牛肉にのっているハーブソースが緑色で珍しいですね。

デザートは苺のマリネ、フロマージュブラン、リンゴのソテーです。

食後に紅茶か・・・

コーヒーを選べました。

どれも美味しかったのですが、う~ん、微妙に和風フレンチ?

このお店、実はうちの近くにある結婚式場で、クリスマスの日だけ一般に開放するレストランを営業するのです(といっても全席予約ですが)。

お客さんの多くはこの式場で結婚式を挙げたカップルや、今後結婚式を挙げる予定のカップルのようでした。

私達は家が近いという理由で去年行ってみたところ、とても美味しくて大満足だったので、今年も予約して行ってみたのですが、やはり美味しくて大満足でした。去年は特に和風フレンチではなかったので、今年特有のテーマだったのかもしれません。

ディナーの前には、挙式をするチャペルで聖歌隊のミニコンサートもありました。聖歌隊も良かったのですが、オルガンのちょうど前の席だったので、オルガンを弾く様子をじっくりと見せていただきました。昨日もパイプオルガンのコンサートに行きましたし、この季節はオルガンづいていますね。


ちなみに、お昼はカフェレストランでランチセットを食べてきましたよ。

セットサラダ。

セットのパンは3種類です。

温かいスープ。

私はカニとアサリのクリームコロッケを・・・

妻は牛フィレ肉のステーキを頼みました。

セットのコーヒーもつきます。

久しぶりにクリームコロッケを食べました。カニのクリームコロッケは良くありますが、アサリも入っているのは珍しいですね。アサリのだしがよく出ていて美味しかったですよ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

しまパパ

こんばんは!
「幻のレストラン」という名前にとても魅かれますね!
しかも聖歌隊のコンサートにオルガン…バッチリクリスマスを
満喫されたようですね!
by しまパパ (2006-12-24 21:31) 

幻のレストラン、聖歌隊、楽しいクリスマスイブですね。
しっかりとクリスマスを満喫。
来年からは親子のクリスマスになってさらに楽しくなりますね(^O^)
写真の料理で満腹になりました。
by (2006-12-24 21:56) 

ж鳳爪

ランチにディナー、とても充実したイブでしたね!
結婚式場のレストランがクリスマスだけ一般開放されるなんて、
ホントにその名の通り「幻の・・・」なんですね^^
1品1品ソースにこだわって、手間もかかっていそうです!
by ж鳳爪 (2006-12-25 00:07) 

Cecilia

「幻のレストラン」・・・とあって初めにキャンドルが・・・。

私は全部ろうそくで出来ているのだと思い、「うわ~すごく精巧にできているな~。これが食べられなかったなんて、c-tailさんお気の毒・・・」と思っていたのですが、本物だったのですね!私の勘違い・・・(苦笑)

本当に美味しそう!!
私は自分の結婚披露宴でほとんど食べられなかった(しかも二次会も!)苦い思い出があるので、そういう企画には行ってみたいです。
by Cecilia (2006-12-25 07:03) 

toraneko-tora

「幻のレストラン」でお二人でクリスマス・ディナー・・・・・優雅ですね
来年は、三人のクリスマスパーティーですね
メリークリスマス !!!
by toraneko-tora (2006-12-25 18:00) 

セロ猫

クリスマスにいいイベントが満載ですね。
幻のレストランに聖歌隊。
オシャレでうらやましいです。
by セロ猫 (2006-12-25 19:44) 

c-tail

◆しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます!
「幻の・・・」というだけで、行きたくなってしまいます(笑い)。なかなか良いネーミングですよね。お料理も満足でした。(^-^)

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
フルコースはやはりおなかいっぱいになりますね。魚料理と肉料理の間にソルベがなかったのがちょっと残念です。(苦笑)

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
やはりフランス料理はソースに凝っているな、という感じがします。さまざまな味で楽しめました。しかも和風テイストで食べやすかったです。

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
私たちも自分の結婚式では食事を食べられませんでした。どれもとてもおいしそうだったのですが・・・
友人が写真を撮ってくれていたので、あとで見返すことはできますが、やはり食べたかった・・・残念です。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
優雅なディナーはもうしばらくお休みかもしれません。
そのつもりで十分に楽しみました~。(^-^)

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
歩いて1分のところに結婚式場があってラッキーでした(笑)。
まだこの式場での式には呼ばれていないのですが、呼ばれてみたいです~。
by c-tail (2006-12-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。