SSブログ

H19.1.2 汁大根 [たまに料理]

毎日お雑煮が続いていますが、今日は昨日のお雑煮(色とりどりの方です)の残っただし汁でお雑煮風のものを作り、更に汁大根を作りました。

左側が汁大根。大根、油揚げを昆布といりこのだしで煮込んだものです。今回は冷蔵庫に残っていたコンニャクも一緒に煮ました。あっさり、シンプルですがだしがきちんときいていて、飽きの来ない美味しさです。塩分量もカロリーも少なくてヘルシーですよ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

お雑煮が苦手σ(o^_^o)
でもおいしそう。
初詣に初売り、今日は出かけられたんだ。
まだおせち料理がありすぎて御餅が焼けない(-。-;)
ちと買いすぎたと後悔しきり。
by (2007-01-02 21:51) 

しまパパ

あけましておめでとうございます!\(^o^)/

いつも料理の記事を見ていると
いろいろ工夫されていて関心してしまいますよ。
ボクはめったに料理を作らないので
c-tailさんを尊敬してしまいます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
by しまパパ (2007-01-03 03:24) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
お節料理、たくさん買われたのですね~。
うちは、いわゆるお節料理らしき物は伊達巻き、煮豚だけだったのであっという間に食べきってしまいました。(^^;;

◆しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
う~ん、私はとても食いしん坊なので、大体、自分が食べたいものばかり作っています。でも、冷蔵庫の在庫から何かを作り出すのは苦手です。「これが食べたい!」というのが最初にありきです。(^^;;
主婦向きではありません・・・(苦笑)
今年もよろしくお願いします。
by c-tail (2007-01-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。