SSブログ

H19.2.1 寒くないのか? [ちびねこの生態]

我が家は東北地方であり、基本的に寒い地域なので、ちびねこが寒くないか心配です。

ところが、ちびねこはよく汗をかいているようです。その度に肌着や服を着替えさせるのですが、大人しくしていればまだしも、泣いたり暴れたりするとあっというまに服(背中の部分)がぐっしょり、シーツまで染みになります。着替えさせても、泣いたり暴れたりすると、30分でまた着替えさせるような有様でした。

これまでは「肌着2枚+服+タオルケット+布団+エアコン」でした。大人の感覚だとこれでも寒いと思うのですが・・・これでは暑すぎたようです。

そこで、着せている服を減らしてみたところ少しは汗がひいてきたようです。ちなみに、現在は「肌着2枚+タオルケット+エアコン」という程度です。本当にこれで寒くないのでしょうか~。

赤ちゃんの体温調節は難しいですね。(><)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

Cecilia

冬も大変ですが、6月に生まれた次女の時も大変でした。
本当に難しいですよね!
でもc-tailさんのところはマンションですよね?
隙間風はないのでしょう?
by Cecilia (2007-02-01 18:11) 

赤ちゃんは暑がりですから、むずからないように服装を調整してください。
大人は寒くとも赤ちゃんは暑がりです。
体温調整は肌温を気にしてください。
月並みですが、頑張ってください。
by (2007-02-01 19:36) 

nyankome

今年は暖冬でまだよかったですね。
子育ての経験が無い私には分からないことだらけです。
何事も経験なのですね。
by nyankome (2007-02-01 20:34) 

toraneko-tora

一生懸命・・・・お父さん大奮闘の巻ですね
世の中のお父さんは、みんな一度は通ってきた道です
頑張ってください・・・ちびねこさんの為にも、ぶなねこさんの為にも・・・・
by toraneko-tora (2007-02-01 20:59) 

それから家の中では、靴下を履かせないこと。
と子育てのベテランの人からのアドバイス。

それから家の中では、靴下を履かせないこと。
と子育てのベテランの人からのアドバイス。

それから泣かせたままにして、数時間我慢して泣きつかせて寝て、それからミルクを与えるようにして、
時間をあけることができます。
by (2007-02-02 12:57) 

ご夫婦お二人で頑張っているんですね。すばらしい。私は里帰り出産だったので実母に甘えっぱなしでした…。
体温調節難しいですね。うちの息子がちびねこくんと同じ時期に産まれたので、なんだか懐かしいですwうちの子はあんまり汗をかいてなかったのでなんなのですが…。背中に引く(というか、肌着の下(背中)にセットして着せる)汗取りガーゼみたいなやつを使ってみてはどうでしょうか?夏とかによく売ってるので今あるかどうか分かりませんが…。後ろ首に汗取りガーゼの端っこが出るので、そのガーゼだけを抜き取れば着替えまでする必要はなくなると思います。まあシーツまでぬれてしまうほどの汗では意味がないですが…。ご参考までに…。
by (2007-02-02 13:26) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、すきま風がないですし、結局こまめにエアコンをつけているので(私達夫婦が寒いので)、意外と赤ちゃんには暖かいのかもしれません。

◆nekoさん、nice!&Wコメントありがとうございます!
たしかに、もっと泣かれることに動じなくならないと辛いなあ~と思います。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
本当に暖冬で良かったです。次の冬が来る前に、もっと暖かくて広い家に引っ越したいね~と話しています。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
とりあえず、1~2ヶ月経つと夜まとめて寝てくれるようになるらしいのですが、それまでは寝不足ですね~。

◆にゃんまげさん、nice!&コメントありがとうございます!
私が出産に立ち会いたかったので、里帰り出産はしませんでした。出産後も、今のところ夫婦2人で頑張っていますが、明日から1週間だけ、妻の母に手伝いに来ていただくことになっています。
もっとも、夜は夫婦二人だけなので、当分寝不足は続きそうです。
汗とりパット、実はもう使っていて、これを使うようになってからちょっとは良くなりました(シーツまではぬれないこともあるようになりました)。
by c-tail (2007-02-02 22:45) 

えのみ

おとうさん頑張っていらっしゃいますね。
blogも子育て奮闘記になって来ましたね。(^_^;)
でも可愛いから頑張れるのでしょう。
by えのみ (2007-02-03 00:28) 

c-tail

◆えのみさん、nice!&コメントありがとうございます!
可愛いというよりも・・・死なせるわけにはいかないという義務感といった方がぴったりしているような気もします(苦笑)。
by c-tail (2007-02-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H19.1.31 沐浴H19.2.2 1根菜汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。