SSブログ

H19.2.22 相変わらず余裕ができませんね~ [ちびねこの生態]

ちびねこは、一時夜寝てくれるようになったのですが、ここ2、3日、また夜中にもぐずり出すようになってしまいました。昼は比較的寝ているらしいので、また昼夜逆転現象でしょうか・・・

このため、昨日の食事はおそうざいを買ってきた程度、今日の料理は半分は妻の手によるものでした。これは、妻に余裕が出てきたということでは決してなく、むしろ私の(主に身体的な)余裕がなくなってきたため、妻が見かねて無理をしてくれたというところでしょう・・・

夜寝てくれるのであれば、私もある程度がんばれるのですが、夜ぐずられると眠れる時間がないので厳しくなりますね~。現に今もぐずぐず泣いています。

抱いて歩き回ると多少泣き止んだりもしますが、そのうちにそれも効果がなくなったりします。眠りたいのに疲れていないために眠れなくて泣いている感じもしますので、多少泣かせて疲れさせてみようかとも思います(その間、こうしてブログです)。

賛否両論のようですが、AC(アダルト・チルドレン)という言葉を広めた齋藤学さんの著書に寄れば、親が子供に対してなすべきことは、究極的には

1.抱くこと(ホールディング)
2.限界を設定すること(リミットセッティング)
3.子離れをすること(デタッチメント)

の3つだ、とされています(たしかそうだったと思います)。私は比較的共感しているのですが・・・

しかし、現実問題、抱いてばかりもいられませんね~(苦笑)。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

nyankome

お疲れ様です。慢性睡眠不足はこたえますよね。
仕事中に寝る訳にもいきませんしね。
夜泣きの原因が分かって、おさまるとよいですね。
by nyankome (2007-02-22 06:25) 

現実はつらいですからね。
夜泣きはつらい。仕事中が眠くなりますね。
早くちびねこさんが夜泣きをせず、よく寝てくれることをお祈りします。
身体に気をつけてわずかな時間で睡眠をとってください。。。
by (2007-02-22 06:45) 

Cecilia

もうすぐ一ヶ月でしょうか?
お誕生おめでとう・・・ですが、大いなる苦しみの始まりでもありますよね。
私など、子供が赤ちゃんのころは「早く大きくなってほしい。」とばかり思っていましたが、今はあの頃が一番楽だった・・・と思っています。
その三つ・・・私も共感します。
本当に抱いてばかりはいられないし、大きくなっても子供を理解ばかりもしていられないので苦しいところです。
by Cecilia (2007-02-22 08:54) 

toraneko-tora

ナルホド・・・・と思わせる三ヶ条ですね
by toraneko-tora (2007-02-22 14:28) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
ようやく週末になりました。今週も日中眠かったですね~。
多分来週も日中眠いことでしょう・・・

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
どうやら、まだ「夜泣き」にも至らない前段階のようです。
夜は寝てもらいたいものですね~。

◆ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
子育てはどの時期も大変なのでしょうが、だんだん「大変」の中身が変わってくるのでしょうね~。

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
この3点については共感しますよね~。
by c-tail (2007-02-24 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。