SSブログ

H19.3.18 菜の花のパスタ [たまに料理]

今日のお昼は春らしく、菜の花のパスタを作りました。

こんな感じ。

菜の花のパスタというと、ペペロンチーノ系のものと、スープ系のものと大きく2つに分かれるようですが、今回はどちらかといえばスープ系で作りました。色々なレシピを混ぜ合わせたオリジナルです。

フライパンでにんにく、赤とうがらしをオリーブオイルでじっくり炒め、菜の花の葉先の方を入れて更に炒め、固形ブイヨン1個、白ワイン2分の1カップを加えて煮詰めます。

パスタはゆで上がり前に菜の花の茎の方を入れて一緒に茹で、ゆで上がったパスタと菜の花を先ほどのフライパンに入れて和えてできあがり。

シャキシャキの茎の部分と、ブイヨンと白ワイン風味の葉先の部分と、両方楽しめますよ~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nyankome

鮮やかな緑が春らしさを感じさせてくれるパスタですね。
>シャキシャキの茎の部分と、ブイヨンと白ワイン風味の葉先の部分
いや~、美味しそうです。涎が出てきました。
by nyankome (2007-03-18 21:49) 

菜の花パスタ、春らしいですね。
おいしそう(^O^)
by (2007-03-18 21:53) 

ж鳳爪

シンプルだけど、素材の特徴を生かした春のパスタなんですね♪
いつ見ても参考になります^^
最近はちびねこちゃんが少し落ち着いてきてくれたようで、安心しました。
by ж鳳爪 (2007-03-19 16:34) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
白ワインとブイヨンのパスタはあまりないかもしれませんが、結構いけます。
パスタと一緒に野菜を茹でると、野菜の風味がパスタにも移っていい感じになるみたいですよ。是非お試しを~。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
blogをさかのぼったら、去年も春に菜の花のパスタを作っていました。(^^;;
でも、レシピは若干違っているのです(パスタと一緒に茎を茹でるあたりが)。色々と試してみたいです。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
外食できない分、このごろ自炊でパスタにはまっています。水曜日もパスタを作ってしまいそうです。
ちびねこは1ヶ月前に比べるとだいぶ落ち着いてきて、私達も助かっています。(^-^)
by c-tail (2007-03-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。