SSブログ

H19.3.21 きつねパスタ [たまに料理]

今日のお昼は、和風スープパスタを作ってみました。具は油揚げ、ねぎ、大根。これはまさにきつねうどんならぬ「きつねパスタ」ですね。

和風だし1.5カップに、醤油大さじ2、酒大さじ1、サラダ油大さじ1を加えて油揚げ、大根、ネギをさっと煮、茹でたパスタを和えたものです。ちょっと醤油が強かったので、次はもう少し醤油を少な目にしてもよいかもしれません。わざわざサラダ油を入れるのは、麺とよく絡むようにするためです。

いつも食べているパスタとは全く別物ですが、これはこれで面白いです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

きつねうどんはよく食べますが・・・きつねパスタ。今まで見たことがありませんが、c-tail さんの独自アイデアパスタですか?

祝日の水曜日、いくら寝ても眠たい。今からもう寝ようかな(爆笑)
by (2007-03-21 15:51) 

nyankome

あっさり系のパスタですね。美味しそう~。
大根という文字を見たときには、おろし大根かなと思いましたが、ゆがいて和えるのですね。
油揚げというのが面白いですね。油揚げはいかがでしたか。
by nyankome (2007-03-21 19:59) 

スザンナ

油揚げを入れるとだしがでて、美味しいですよね。
このパスタは私好みです~!
by スザンナ (2007-03-21 20:56) 

おもしろいですね!
美味しそうです~♪
by (2007-03-21 21:35) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
和風スープは料理本のレシピ通りですが、油揚げ、大根、永ネギというのは私のオリジナルです。味噌汁の具で好きな物を入れてみました。(苦笑)
私は今日も眠かったです・・・土日が待ち遠しいですね~。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
大根おろしも美味しいと思いますね~。
油揚げは味がしみしみで美味しかったです。(^-^)
まさにキツネうどんのパスタ版、という感じでした。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうそう、油揚げは煮物にすると香ばしくてよいだしが出ますよね。
油揚げ、厚揚げ、がんもどきの類が私は大好きです。(^-^)

◆SAYAKAさん、nice!&コメントありがとうございます!
おもしろいですよね~。料理本には油揚げと水菜のパスタというのもありました。これも美味しそうです。

◆アートフル ドジャーさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2007-03-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。