SSブログ

H19.4.15 なすと挽き肉のパスタ&カポナータ [たまに料理]

今日はランチではなく、夕食がイタリアンです。ちなみにランチはテイクアウトのモスバーガーでした。モスバーガーとテリヤキバーガーが新しくなったようですね。

それはともかく、夕食は・・・

こんな感じです。

パスタはなすと挽き肉のパスタ。オリーブオイルで唐辛子、なすと豚挽き肉を炒め、赤ワインとコンソメの素を加えて煮立てました。

お肉のパスタですが、さっぱりといただけます。赤ワインで煮ることで、コクも出ている感じ。これは結構成功でした。

野菜不足を補うためにカポナータを。

ラタトゥイユのようなものですね。人参、玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、セロリをオリーブオイルで炒め、トマト水煮缶とドライバジルを加えて煮込みました。食べる前にイタリアンパセリをかけていただきます。水は加えず、野菜から出た水で煮込んでいます。美味しくて栄養満点のうえ、冷めても美味しそうですね。

なかなか良い夕食になりました。(^-^)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

今日は夕食にパスタ(^O^)
いろいろ写真で見ても同じ物ではなく健康的。
私も体調をよくするため、また料理を始めよう_(^^;)ゞ
by (2007-04-15 21:23) 

nyankome

バランスのよい食事で、彩りもよく見た目も綺麗です。
赤ワインで煮たのがよいですね。バルサミコを使うともっとさっぱりするかも知れません。
そう言えば、最近モス・バーガー食べてないです。
by nyankome (2007-04-15 22:16) 

ж鳳爪

また魅力的な組み合わせですね!
思わずトマト味にしたくなるようなパスタの具には敢えてトマトを加えず、
もう一品を野菜たっぷりのトマト煮込みにしたところがステキです^^
by ж鳳爪 (2007-04-15 23:13) 

しまパパ

こんばんは。しまママです。
いつもc-tailさんのお料理拝見しています。
作ることがお好きなんでしょうが、それにしても
考えられたメニューに感心してしまいます。
主婦として、反省です・・・
by しまパパ (2007-04-15 23:57) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
違うパスタにしようと意識して作っています。もう少し作ってみたいのがあるので、まだリピートは出なさそうです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
バルサミコ酢を使うのはなるほどですね。せっかくバルサミコの在庫があるので、今度、また赤ワイン系のパスタを作るときに試してみたいと思います。

◆ж鳳爪さん、nice!&コメントありがとうございます!
そうなんです、トマトソースになりそうなのに、そうしないところが面白いですよね。今回のは特に成功だったので、またそのうちに作ってみたいと思います。

◆しまママさん、nice!&コメントありがとうございます!
メニューは、それほど考えていませんよ。(^^;;
どちらかというと、料理本をめくりながら「あ、これ作ってみたい」と思うものを作っています。好きだからやっている道楽料理です(苦笑)。
by c-tail (2007-04-16 20:00) 

muffy

茄子とひき肉のパスタ♪
美味しそうですねぇ~(^-^*

しかも同じ日にモスに行ったなんて奇遇☆♪
by muffy (2007-04-16 23:38) 

c-tail

◆muffyさん、nice!&コメントありがとうございます!
モスは突然思い立ってテイクアウトしてきました。
でも、やっぱりお店で出来たてを食べるほうが美味しいですよね。
職場の近くにモスがあるので、近いうちにお昼に行きたいです。
by c-tail (2007-04-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。