SSブログ

H19.4.29 ミートソースパスタ [たまに料理]

今日のお昼はミートソースパスタ。

昨日、今日と2日かけて作ったのですが、とても美味しくできました。昨日、市販本のレシピを参考に一通り作ったところに、今日、自分の好みで具材を追加して煮込みました。レシピは以下の通り。

左上から時計回りに、セロリ1本、玉ねぎ1個、ベーコン4枚、にんにく3かけ、マッシュルーム7個、ニンジン1本を全てみじん切りです。フードプロセッサーがあるともっと楽なのですが・・・

オリーブオイル大さじ2で、ニンニク→ベーコン→にんじん→セロリ→玉ねぎ→マッシュルームの順で炒め、ドライパセリ小さじ1くらい、挽き肉400g(今回は牛豚合い挽きを使いました)を加え、更に赤ワイン1カップ、水1カップを加えて煮てアルコールを飛ばし、トマト水煮缶1缶、ローリエ2枚、ブイヨン2個、バター大さじ1を加えて煮込みました。ここまでが昨日の作業です。

今日は更にトマトピューレ200gを加え、水を足して煮込みました。私はどちらかというとトマトの酸味の強いミートソースが好きなので・・・

できあがったのは6皿分のミートソース。とりあえず、2皿分今日のお昼に食べました。あと4皿分は冷凍しておきます。まだまだ楽しめそうです~。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nyankome

あと2回楽しめるのですね~。
写真を見ると、結構パスタの量も多いように思うのですが、1人前150gぐらいでしょうか。
by nyankome (2007-04-29 15:38) 

toraneko-tora

昨日といい、今日といい c-tail さんのレシピ・・・・・美味しそう
by toraneko-tora (2007-04-29 15:45) 

本格的~
これだけ上手に作れると楽しい。
後4皿分は明日以降の楽しみですね。
食べに行きたい( ̄o ̄;)ボソッ
by (2007-04-29 16:48) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
うちは、パスタは2人で250g茹でているので、1人あたり125gですね。2人で200gだと足りなくて、300gだと多い感じがします。
でも今日のはとても美味しかったので、1人150gでも良かったかも知れません。(^^;;

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
食い意地が張っているので、より美味しいレシピを探して料理本が貯まっていきます。(^^;;

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
あと4皿が楽しみです。(^-^)
スパゲティのほかにも、グラタン系でも楽しもうかと思っています~。
by c-tail (2007-04-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。