SSブログ

H19.4.30 ボンゴレパスタ&りんごケーキ [たまに料理]

今日のお昼はアサリをたっぷり使ったボンゴレパスタです。

ボンゴレはアサリのだしがたっぷり出て美味しいですね。今日のはボンゴレ・ビアンゴ(塩)でしたが、今度はボンゴレ・ロッソ(トマト)も作ってみたいです。


午後は妻と分業でりんごケーキを焼きました。

こんなリンゴを・・・

銀杏切りに切って、レモン汁大さじ2につけておきます。

グラニュー糖、卵を混ぜて・・・

小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れ・・・

木べらでさっくりと混ぜていくと・・・・

とろ~りとした生地になりますので・・・

先ほどの銀杏切りにしたりんごをレモン汁を切って入れて・・・

よく和えます。

ケーキ型に流し込み、180度で65分焼くと・・・

こんな感じで焼き上がり・・・

型から外して冷まします。

冷めたところを切り分けて・・・

これが出来上がりです。

以前に作ったパウンドケーキと似たような食感でしたが、レモン汁につけ込んだ効果か、リンゴがさっぱり味で美味しかったです。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

パスタ、リンゴケーキ、どちらも凄いできばえ。
ここまで来ると芸術。
料理が2人で作れると、1人がちびねこさんのお世話をしながらでも料理ができるからいいね。理想の夫婦像~

今日は帰宅時にアップルパイを購入。リンゴでは一致しましたね(爆笑)

明日からこちらは2日間は雨模様なので散策はやめてのんびり過ごします。
3日はびぃ★さんのお店で猫を見に行く予定。
4日から6日まではいつもの場所で猫探索です_(^^;)ゞ
猫中心のGWを過ごしてストレス発散と運動不足を解消して体調をよくします。

ちびねこさんがいるからお出かけは夏以降かな。。。
by (2007-04-30 22:24) 

toraneko-tora

またまた 新レシピですか ぶなねこさんは幸せだなぁ
by toraneko-tora (2007-05-01 06:06) 

nyankome

ぶなねこさんも余裕がでてきたようでよかったですね。
ボンゴレ・ビアンゴも美味しそうですが、今日はリンゴ・ケーキに目がいきました。
それにしても、リンゴは一年中手に入りますが、どのように保存されているのでしょうね。
by nyankome (2007-05-01 21:40) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
料理が手分けできるのは、家庭生活でのストレスやトラブルを少なくするかもしれませんね~。やっぱり食事は大事です。
本格的な外出は秋以降かもしれません・・・

◆toraneko-toraさん、nice!&コメントありがとうございます!
うちの妻は私ほど食事に執着しないので、何を作っても食べてくれるのが助かります。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
リンクをはりましたが、以前に作ったパウンドケーキのレシピを参考にリンゴパウンドケーキを作ったこともあります。そのときのケーキよりもちもちした食感でした。
リンゴは・・・大きな冷蔵庫でもあるのですかね?保存はしやすいのかもしれませんが・・・
by c-tail (2007-05-01 23:00) 

アートフル ドジャー

リンゴケーキ良い焼き色ですね。美味しそうです。
by アートフル ドジャー (2007-05-02 08:49) 

olive

はじめまして。
グルメのページを読むのが好きなのでお邪魔しました。
いつも食にこだわりをもって、おいしそうなお料理を
作っていらしているんですね。
参考になります!
最近、パスタ料理にはまり出しているのですが
ボンゴレおいしいですよね。
ジェノベーゼのパスタも私は大好きです。
仕事帰りだと、パスタは作りやすいうえに
おいしいのでパスタはいつも買い置きしています!
by olive (2007-05-04 23:24) 

c-tail

◆アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます!
焼き色が美味しそうですよね~。メープルシロップをはけで塗って仕上げてあるので、よい照り具合になります。

◆oliveさん、はじめまして~。
nice!&コメントありがとうございます!
パスタ料理はいいですよね。パスタやにんにく、ベーコンやトマト水煮缶などを買い置きしておけば、何かしらできますからね。(^-^)
ボンゴレはこのとき初めて作ってみたのですが、美味しかったです。ジェノべーゼも良いですね~。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by c-tail (2007-05-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。