SSブログ

H19.6.2 ナポリタンスパゲティ [たまに料理]

今日の夜はナポリタンスパゲティを作りました。レシピは数年前に料理雑誌からスクラップしたもので、ずっと作りたいと思っていたものです。その名も、「カフェのナポリタン」とされています。

できあがりはこちら。

こんな感じです。具材は黄パプリカ、セロリ、しめじ、ベーコン、玉ねぎです。セロリは丸ごと一本、葉の部分も入っています。パプリカも丸ごと1個。どちらも野菜にしては値段が高いのが残念ですが・・・

「カフェの」ナポリタンだけあって、手間がかかりました。パプリカは火で表面を焼いて黒こげにした上で皮を剥く、セロリは筋をとるという下ごしらえ。普通はそんなことやりませんよね~。

味付けはトマト水煮缶とドライハーブ、塩胡椒、昆布茶(これはオリジナルです)です。

時間がかかりましたが、とても美味しかったのと、野菜がたっぷりとれるのが良いです。甘くなく、大人のナポリタンという感じで、「カフェの」ナポリタンというレシピ名にも納得しました。また作りたいレシピです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

レシピの雑誌をスクラップで保存・・・如何に料理好きかよくわかります。
カフェのナポリタンも健康的、作ってくれる人がいたら食べたいです_(^^;)ゞ

ちなみにパスタは固めですか?
私は固めが好きです。
by (2007-06-02 23:11) 

nyankome

懐かしいナポリタンかと思いきや、お洒落なパスタですね~。
素材の甘みが楽しめそうな逸品ですね。
by nyankome (2007-06-03 00:04) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
私のレシピスクラップはファイル2冊分あります。これを眺めて過ごすのもストレス解消の1つです。
私もパスタは固ゆでが好きです。ちょっと歯ごたえが残る位がよいですね~。

◆nynakomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
昔懐かしい感じとはまた違った感じですが、これはこれでなかなのものでした。普通のトマトソースパスタに近いのでしょうが・・・

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!

◆アートフル ドジャーさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2007-06-03 19:43) 

Cecilia

ナポリタンの時は単に野菜を炒めてケチャップ~か、レトルトが多いわたしですが、このような記事を拝見するときちんと作りたくなります。
以前、今日の料理で昔の番組(番組がはじまった頃の)で(昔懐かしの)ナポリタンの作り方をやっていて、とても作りたくなりました。
麺は普通水に曝しませんが、その作り方では曝していました。(ソースが馴染みやすいから?)

こちらのナポリタンはおしゃれですね~。
パプリカの皮は剥いたことないです~!
by Cecilia (2007-06-06 09:06) 

hassy

「カフェのナポリタン」素敵です。
是非作りたいので、レシピ教えて下さいませんか?
by hassy (2007-06-26 10:34) 

c-tail

◆xml_xslさん、nice!をありがとうございます!

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
レスが遅くなりました、すみません~。
ナポリタンというと、だいたい「昔懐かし」という感じのものが多いですよね。そういうものは大抵甘口の感じがします。
そういうナポリタンも好きなのですが、このときのカフェナポリタンは、どちらかというと大人のトマトソース、という感じでした。
パプリカの皮むき、セロリの筋とりは、口当たりを良くするためのものでしょうね。こういう一手間がかかっていると、店で出てくるような雰囲気になるのかも知れません。

◆hassyさん、コメントありがとうございます!
このナポリタンは、比較的普通のトマトソースと一緒で、要するに具材をトマト水煮缶で煮て塩味で味をつけたものです。
具材はパプリカ、セロリ、しめじ、ベーコン、玉ねぎです。
パプリカはグリルで焼いて皮を焦がした後水にさらして皮を剥きます。
セロリは筋をとり、茎を斜め切りに、葉をざく切りにします。
しめじは石突きをとり、ほぐします。
ベーコンは短冊切りに、玉ねぎはスライスします。
で、オリーブオイルで具材を炒めて、トマト水煮缶を入れて更に煮込みます。
こうしてみると、ナポリタンというよりもトマトソースパスタですね。
by c-tail (2007-06-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。