SSブログ

H19.12.3 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日からまた通常の練習に戻ります。本当は11月からカデンツァの練習に入るつもりだったのですが、ちょうど11月からちびねこの夜泣きが始まり、そこまでの余裕がなくなってしまいました。12月からカデンツァに入れるかと思っていたのですが、夜泣きはおさまらず、まだそこまで進めなさそうです。年明けから・・・?

・基礎練習
  カイザーⅡ11

・曲の練習
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第1楽章


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ちびねこさんの夜泣きが・・・
寒いのかな?
来年1月はもう1歳だ、、、早い。重くなるはずだ。
by (2007-12-03 22:42) 

nyankome

もう少しの辛抱ですよ。
でも、毎日楽器に触っているのは凄いことですよね。
私もくじけそうになるときがありますが、c-tailさんのことを思い出して頑張っています。(^_^)
by nyankome (2007-12-03 23:05) 

Cecilia

私もここのところヴァイオリンに触っていますよ。
超ゆ~っくりの「チャルダーシュ」(モンティ)を弾いたり。
弓の毛替えをする予定ですが、”調整”できる・・・ということを初めて知りました。
今まで糸巻きの調子が悪いのは安物のせいだと思っていましたが、調整したら多少変わるのでは・・・と期待しています。
また顎当ての位置を直さなければならないこともいろいろ調べて発見しました。
ちびねこちゃんももうすぐ1歳。
2歳くらいからヴァイオリンに触れるかな??
by Cecilia (2007-12-04 01:30) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
う~ん、寒いのは大きい要因でしょうね。春や秋は比較的良く寝ていましたから。早く穏やかな季節になってもらいたいです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
いやいや、本当に「触って」いるだけのようなものですから・・・
いずれもっと練習のボリュームを増やすときまで、できるだけ腕が落ちないようにしておかないとですね~。

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
チャルダーシュはフラジオレットがどうも苦手で・・・
それはともかく、糸巻きはなかなか大変ですよね~。私も練習の再開をするとき、楽器屋で調整してもらいました。
あれは、毎日調弦をしていると良い感じの滑り具合になるのですが、しばらく練習を休むと堅くなったりゆるゆるになったりしますね。
先日はちびねこのそばでサイレントヴァイオリンを弾いてみましたが、嫌がるでもなく喜ぶでもなく、興味深そうに見ていました。

◆toraneko-toraさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2007-12-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。