SSブログ

H20.4.29 筍づくし [たまに料理]

昨日のお昼は「春御膳」で筍御飯や筍の煮物を楽しんだわけですが、実は一昨日、今日も筍尽くしでした。

一昨日は妻が筍ごはんと、筍のおみそ汁、筍の煮物を作ってくれました。

DSC02231.jpg

筍のおみそ汁は風味があって良いですね。
この筍御飯は、筍を一緒に炊き込むのではなく、御飯をだし汁で炊き込み、具材は別に煮て、最後に混ぜ合わせるというものです。
筍の煮物は豚肉、大根とあわせて醤油系の煮物にしてあります。

この日購入した筍があまりに大きく、1回で使い切らなかったので、今日は私が筍づくしを作りました。

DSC02232.jpg

この筍御飯は、筍も最初から入れて炊き込むものです。
筍の煮物は、がんもどきと合わせて味噌・生姜風味の煮物にしてあります。
あとは豚汁(流石に筍は入っていません)。

明日の朝も筍御飯と筍の煮物が残っているので、4日連続筍ですね。
まあ、夏野菜や冬野菜は年中出回りますが、筍、ふき、菜の花などの春野菜だけはこの季節しか出ませんので、十分に堪能しておこうと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

neko

竹の子尽くし、美味しそう。私も好物です。
特に固めが(;^_^A アセアセ・・・
十分に堪能してください~

どこかで竹の子弁当を買わなくては。。。

by neko (2008-04-29 22:36) 

nyankome

筍は一本あれば、随分いろいろな料理ができますよね。
そう言えばこの季節、昔は蕨を採りに出掛けたことを思い出しました。
by nyankome (2008-04-29 23:24) 

スザンナ

筍を堪能されましたね~!
ご夫婦でいろいろ作られるのがまたすばらしいですね♪
お味噌と生姜風味は作ったことがないので、来年?苦笑 試してみたいです。
by スザンナ (2008-04-30 20:44) 

c-tail

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
固めに茹でた筍は、シャキシャキ感が楽しめて美味しいですよね。
私は、先の方の真ん中の薄い部分が好きです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
蕨取りですか~。子どもの頃、友人一家に混ぜてもらって一度だけ行ったことがあります。また行ってみたいですね~。

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
おかげさまで、今年も筍尽くしを楽しめました。(^-^)
味噌生姜風味は私も初めてでしたが、なかなか味わいが合って良かったです。白い御飯とも合うかも知れません。
私の方も次は来年になりそうです。(^^;;
by c-tail (2008-04-30 21:47) 

しまパパ

こんばんは!
筍は出回る時期が短いですからね。
ご飯に、味噌汁に、煮物に…
堪能されたようですね!
by しまパパ (2008-04-30 23:41) 

c-tail

◆しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます!
今年の春は遅れましたが、量的にはたっぷりと楽しめました。(^-^)
皮付きたけのこは、香りとシャキシャキ感が違うので、毎年楽しみにしています。また来年が楽しみです~。
by c-tail (2008-05-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。