SSブログ

H21.1.5 そば打ちレベルアップ [たまに料理]

去年の大晦日、年越し蕎麦を打つ予定だったのですが、当日のお昼に入った蕎麦屋の蕎麦が非常に美味しくて、お土産も勝ってきてしまったため、そば打ちはしませんでした。
そのため(?)、そば打ち欲が満たされない状態だったので、今日久しぶりにそば打ちをしました。

DSC03698.jpg

大晦日の蕎麦屋で、10割蕎麦の取扱い方、ゆで方についてレクチャーを受けたのですが、これが非常に参考になりました。
蕎麦を細切れにしてしまわないよう、お湯をぐらぐら沸騰させない、お湯に入れるまで蕎麦はそっと扱う、蕎麦を入れてから浮かび上がってくるまでかきまわさない、というものです。
おかげで、今日は今までよりも見栄えが少しまともになりました。

DSC03699.jpg

とはいえ、まだまだこの程度の出来上がりです。二八蕎麦なのですが・・・
とりあえず、今よりも安定して細く切れるようになりたいですね。それだけでかなり出来映えが違ってくるはずです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

green_blue_sky

ソバ打ち、お見事。ますます上達しますように。
by green_blue_sky (2009-01-05 23:15) 

nyankome

素晴らしい出来ですね~。
大晦日に街の蕎麦屋さんで食べたのですが、絶品でした。
by nyankome (2009-01-05 23:37) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
人に出せるくらいの蕎麦が打てるようになりたいです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
私の方も、お土産で買ってきた10割蕎麦が絶品でした。どうすればあんなに細くて長い蕎麦が打てるのか、不思議です。
by c-tail (2009-01-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。